カヤックフィッシング

2013年3月20日 (水)

引っ越します

長らくお世話になったココログさんから引っ越します。

↓↓
のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

釣行は続く

ご無沙汰!!!

コンスタントに海に出ていますが、釣果とエリアの問題により?ブログに記事をアップしてません。
牧ノ原で行われた大会以降もコンスタントに海に出ていましたが釣れまへん・・・
特にメインフィールドにしたエリアでは狙った釣果が全く出ず、
毎度、毎度「二度とくるかぁ〜!!!」と叫んで泣きながら帰っていった。
秋の本格シーズンもさほど結果が出ないまま冬に突入!!
久々釣れた〜と思いきやエソ☆
P1000931
鯛狙いの一つテンヤで攻め続け、本命がキター!!と喜べば・・・・
P1000933
君、ちょっと違うよね・・・・
寒さは日増しに厳しくなり、カワハギやアオリシーズンに突入するも・・・
アジのフライが食べたくなったのでカワハギついでにアジを狙うとようやく
Img_4373
30cm近い良型が釣れ、念願のアジフライを堪能☆
Img_4379
ホコホコで最高に美味しいアジフライであった(笑)
つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

Kayak Fishing Japan Cup 2012 おつかれさまでした

関係者並びに参加者の皆様、おつかれさまでした。

事前のセットアップ及び撤収にいたるまで尽力してくれたバイキングカヤックジャパンさんには特にありがとうございました。
台風の影響もあり、コンディションは悪かったものの事故無く無事終了したのでホッとしてます。
只今動画編集作業に突入しており、短い時間で前夜祭からの楽しい雰囲気を出せればな~と制作してます。
今後に繋がるスタートが切れたこと、本当におめでとうございます!!
人が繋がりより大きな磁力になり、より良いイベントが行われる。
改めて実感しました。
さて、編集がんばるぞ〜!!
ブログも合わせて書きますね。
のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

本格台風シーズン到来!!

海が賑やかになり、各地でチラホラと釣れだしたという情報が入る頃。

狙ったように台風がやってくる。

海に出れず、釣欲は高まり、釣り具店に行っては細々と仕掛けやジグなどを購入する。

風が強く海が駄目なら管理釣り場じゃ!!と道具の手入れをしていると台風が直撃・・・

うーん、日頃の行いは悪くない筈なのにな〜

ともあれ、荒れた翌日となるが、久しぶりにトラウトと戯れる予定。

以前はキャップを沢山持っていたのだが、気前よくプレゼントしていたら手元にはボロボロのキャップしか残っていなかった(笑)

Img_4056

おすすめキャップありますか?

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

Kayak Fishing Japan Cup 2012 告知

10月14日(日)6:00 (延期は28日(日))

締め切りが9月20日(木)

開催地 静岡県牧ノ原市相良港周辺

詳細は 牧ノ原市市役所ホームページ

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

UPしたのに消える記事

ココログさんに問題があるのか、iPhoneが悪いのか、ソフトバンクに問題があるのか不明なんですが、渾身で書いた記事が消える事があります。

動画の編集も含めると○時間以上費やし書き上げた記事が反映されず、消えてしまった時など自己嫌悪にまみれ、しばし暗黒面を彷徨い、皇帝の誘いに乗ってダースベイダーになってやろうかと思うことがあります。

すでにこの記事を書いてる最中に書いてる部分が見えない事が判明(笑)

別なブログサイトへの移行を考えてましたが、本格的行動に移した方が良さげです。

元々Macでの使い勝手の悪さに閉口してましたし。

そんな訳で近日ブログのサイへ移動しますので、皆々様よろしくお願いします。


日本での海外からの旅行者向けアウトドア雑誌に掲載されました。


機会があったら読んでみて下さい。
記事内容はバイキングカヤックジャパンの紹介記事になります。


1342443754621.jpg

1342443783859.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

実は結構カヤックフィッシングしてます!!

ほぼ毎週出てます!!

詳細をアップしようと思ってたのですが、我が愛機MacBook Proのご機嫌が斜めで今に至ります。

本日も三時に起きたのですが、風が思ったより早く上がったので諦めました。

仕方がないので海まで走り、白波が立つ中  泳ぎました(笑)

いやー泳ぎが明らかに下手になってましたね・・・

発売されたカヤックフィッシング教書!!読みました?

内容は盛り沢山で、これから始める人にはピッタリの本ですね。素晴らしいっす!!

51gfaocxdcl_sl500_aa300_

表紙は今をトキメク凄腕アングラーサウスウインドKAWAちゃん!!

とここまで褒めて落とす!!

勤めだした頃の貴重が動画を晒すのであります(笑)

おまけに初ジギングの動画なんかあったりして(瀑)

それにしても、いつでも必ず釣る男!! 

二度程約束をブッチギラレているこの頃だが内緒にしとこう。

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

艤装魂

カヤックフィッシングでの欠かせない相棒である、カヤックだが、色んなメーカーがそれぞれのコダワリを持って作っている。

基本はカヤックで釣りをしやすく作ってあるのだが、いかんせん外国製である。

改めて言うが日本のエリア事情、釣りの種類に向かないコトが多い。

数年前までは、アングラー艇自体存在してないかったから、大きな進歩だと歓ぶとこなのだが、昔以上に個々の釣り方に合った艤装が必要だ。

同じ、ProFish乗りとして『はじけよう』さんは参考にさせてもらっている。彼は釣果も凄いが自分に合う艤装をする名人でもある。

ProFish45は安定していて、向い風にも強く、フロントハッチにも強く充分な積載ができるナイスなカヤックだが、ロッドを積載するスペースが少ないのが不満だ。

通常埋込式ロッドホルダーが設置してある場所には二つの小さなハッチがある。貴重品を入れたりコマセを入れて下の穴から撒き餌が出来るスグレモノだが、コマセなど殆ど使わず、貴重品なども防水バッグに入れ、フロントハッチにいれるので、あまり役に立っていない。

最近の艇の定番としては、この場所に埋め込み式ロッドホルダーが4つ装置してる。

ロッド4本積まなくても、ネットやギャフを挿したり出来、パドリングの邪魔をしないので四つあると、使い勝手が良い。

ProFish45のリアロッドホルダーはリア二つ、少し下がった位置にあり、グリップエンドが短い竿は常にリールが海水を浴びる、外にロッドがせり出すので海上で他のカヤックと近づく際には接触しないように気を遣う。

何が言いたいかと言うと、一番いいポジションにロッドを配置したい!!ということである。

解決方法としては、RAMのホルダー二つ装着すれば簡単で見栄えも良いが、芸がないし、金も無い(-。-;

とりあえず、使わない三連ロッドホルダーをカットしてリアのラウンド部分に取り付ける方向で検討してみる。

センターハッチは一部カットして、荷物の取り出しを楽にした。

画像は後でアップするが、ガンガン艤装して使い勝手を更に向上させたい。


のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

食べてみたら美味かった!!

前回と前々回と釣果がヨロシクない。

といってもカヤックフィッシング初体験の知人を案内しながらだったので仕方が無い。

こちとら慣れ親しんだパドリングというやつは、経験の無い人間にはキツイ作業であり、肉体を酷使する。

ただ漕ぐだけでも、大変な作業なのに、やれ釣れるポイントだ、鳥の群れだ、潮目だの移動を繰り返すのである。

普通のシーカヤックツーリングはある程度漕ぎ続けるので、リズムを掴みやすいが、KFはそうもいかない。

ともあれ、これから始めようと思われる方は、始める前に一度普通のシーカヤックツーリングを体験する事を強くオススメする。

千葉方面なら湾奥ならカヤック55、内房ならソルティパドルスポーツさん、神奈川なら、葉山のコア.アウトフィッターさん、カヤックフィッシング聖地の和田長浜ならウインドスターさん、逗子なら永桶さんの逗子シーカヤックスクール、茅ケ崎ならSSH、伊豆方面は色んなスクールがあるので、迷うとこだが、南伊豆の湊カフェさんは手軽に楽しめる、個人的に親しくしてるのはウミガメシーカヤックさん。

とまあ、思いつくまま書き連ねた。

というのも、昨日海上で見かけたKFAの方はパドリングが全く出来ておらず、多少風が強くなれば流されるなぁーという事がみて取れた。

少し不安だったが、出艇ポイントの目の前でやっていたので問題無いと判断し、せっかく楽しんているところに野暮ったく声を掛けるのは粋では無いのでやめておいた。

ともあれ、イワシが大漁にいて何度かソーダカツオがヒットし、泳がせで釣ったイトヨリを持ち帰り、調理をした。

山籠りした先の和食レストランで鰹のタタキを宴会でだしていたので、作り方を覚えた!!

イトヨリは寝かした方がよかったかな?タンパク過ぎた(笑)

タタキは最高に美味かった!!

これは人様にご馳走できる!!と言う訳ていつも逃がしていたソーダ鰹君もお持ち帰りリストに追加された✨

月曜休みたが風が吹くのでカヤックはお預け、もしくはツーリングのみかな?


1338603240920.jpg

通勤電車の中でiPhoneで書き込みしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

ゴールデンウイークも無事終了☆

今年のGWも無事終了。

例年ならイベント尽くしでドタバタしてるのですが、連日仕事の為、唯一参加したのは茅ケ崎で行われた湘南祭でのワクワクカヤック体験に行っただけ・・・

お手伝いをするつもりでいたのですが、人数制限をしていたので、スタッフの手は足りているとの事で、撮影をし、色んな屋台でB級グルメに舌鼓を打ち、のんびりと蒼い空の下湘南の海を堪能しました。

P1010339


P1010341


P1010342


P1010346


P1010348

今回は茅ケ崎サザンビーチさん主催でのカヤック試乗会が行われ、当人を予想を大きく上回る参加希望があり、驚いておりました。

基本的に海好きが多い土地ですから、潜在的にカヤックを体験してみたい人は沢山いるはず。

今後は定期的に試乗会、体験会を開催していくそうです。

他、レンタルも充実させていくそうなので、茅ケ崎に遊びに来る際には是非体験してみて下さい。

茅ケ崎サザンビーチサーフハウス

〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目12986−25 電話0467-58-4794

シーカヤックの他にもサーフィン、スタンドアップパドルサーフィン、自転車、ノルディックウォーキングポール、BBQなどのレンタルもしております!!

動画を編集してますので、体験会の模様は後日アップします。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧