« ノッコミへ | トップページ | 改めて再考 真鯛釣り »

2012年3月28日 (水)

春真鯛 二年連続の春真鯛☆

さ、寒い。

朝から寒かった、前日フィッシングショーから富山に帰還したタップクラフトのタッペイさんが、道中岐阜県内で雪のチェーン規制にハマり、大幅に帰宅が遅れたとFacebookに書いてあった。

多少寒いと覚悟はしていたが、真冬のような気温に心が折れそうになる。

しかも久しぶりだったので、忘れ物が多く、肝心要のネックウォーマーなどが無かった。

カヤックフィッシング専用ロッド「ゴルゴ」はまだ届いていない、プロトタイプにリョーガを取付た。
ビシ釣りをしようかと迷ったが、いまだ釣果の無い一つテンヤを試すこととした。

が、肝心のテンヤに適したロッドが無い・・・・うーんと悩んだ挙げ句、カワハギタックルを保って行く事に。片道二時間掛けて待ち合せ場所に到着。

静岡のGさんとバイキングカヤックスタッフのハマちゃんと合流しポイントへ

P1010161

5時に集合し6時過ぎに出艇。

富士山が美しくお出迎え。

P1010167

水深25m付近で反応が多い、がインチクは勿論、海老にもアタリが無い。

一同、一つテンヤビギナーである。「どうやってやるだ??」「多分こうかな?」など会話が水面を駆け抜ける。

時折、モソモソっと変なアタリがあると海老の頭が取られている。


竿先が重くなり「ヒットー!!」と上げてみれば、チビエソ・・・

P1010170

まあ、ボウズ回避だ〜と前向きに考え続ける。

しばし、25m付近で粘るもヒットなし、昨年見つけたポイントには遊漁船が沢山居て、近づけない。

仕方なしに40付近まで移動するも、魚探に魚影は無い。

まあ、取りあえずということで、海老を落とし誘いを掛ける。


P1010172

小さなモソっというアタリがあったので、少し早巻きにしてみるとコツンとアタリがあり、ヒット!!

カワハギ竿は弾かれる!!ドラグ性能に不安がるアブのリールからラインが出る。

うあああ、ヤバい〜と思いながらテンションを緩めず、強めずと慎重にヤリトリをする。

あああ、さっきリーダーを結ぶのにFRノットが上手く出来ず「なんちゃって電車結び」してしまった事を大いに後悔する・・・

ゆっくり時間を掛け水面にピンク色の魚体が浮かび上がる!!!

ヤッター真鯛だ!!しかもナイスサイズ☆

P1010175


P1010174

狙い通りで嬉しい☆

富士山をバックにパチリ☆

P1010177

魚探に反応は無かったが、居る事は間違いなし!!という事でテンションは上がり、続けざまに投入。

三投入目に少しアクションを加えながら巻き上げると中層付近でヒット!!

重さは無いが元気が良い!!

一度経験してるので少し余裕を持ちながらヤリトリをする。

上がって来たのはとても奇麗な魚体の真鯛☆


P1010182


本日二匹目☆

P1010183

お祭りじゃ〜!!続け〜!!とばかりに三匹目のドジョウならぬ、真鯛を狙うも続かない。

真横で釣っているGさんにも時折アタリがあるものの、釣れず「???」マークが頭の上に乗っていた。

昼前まで粘るも、アタリも無く、風が強くなり出したので浅場へ移動。

ね、眠い。

まあ、クーラーは重たいので、このまま撤収しても良いな〜などとニヤつく。

ハマちゃんがトイレ休憩してたので、一度上陸して報告。

どどーん☆ ノッコミにてゲッツ!!!

P1010211

うれしい〜

Photo

悔しがる二人を尻目に片付けを始める(笑)


P1010214

ありがとうシンジ君。


P1010226

風が落ち着くのを待っていた二人だが、風は弱まらず、悔しい中撤収。

暖かいうどんを食べ帰路に付いた。

Img_3472

眠い目を開けて調理開始。

Img_3481

50cmのキレイな方を調理。

Img_3473

キッチンが広いので調理が楽☆

Img_3490

Img_3498

おお、ワサビが残ってた。


Img_3500

で、完成。

鯛飯、刺身、カルパッチョ☆ 最後は鯛茶漬けにて美味しく頂きました☆


Img_3507

食べて感じる春真鯛☆

のぶぞう。


|

« ノッコミへ | トップページ | 改めて再考 真鯛釣り »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

やりましたねぇ~
充電期間後から色々な事が思った通りに進んで行ってるねぇ~何年後かには風呂上がりにバスローブ着てブランデーグラス片手に優雅な暮らしをしてるようになるんじゃないのかな(笑)

投稿: imamura | 2012年3月28日 (水) 12時20分

おめでとうございまーす。こいつぁ、春から縁起がいいですねぇ。

投稿: sirosix | 2012年3月29日 (木) 02時47分

おめでとうございます。連日の忙しさのごほうび、新春の門出を祝うきれいな魚タイ。まさにめでたいですね。

投稿: | 2012年3月29日 (木) 06時29分

お久しぶりです!
そして旨そうなマダイ、羨ましいです!
あぁ、自分もお魚を拝みたい。。。

最近、調子に乗ってブログを始めました!

と言っても週末ごとに風にやられてなかなか浮けていませんが。
という訳で2+1の露出も異常に少ない、主に釣りブログの”つもり”なのにほとんどお魚が登場しない悲しい日記になっております。
そんなブログですが気が向いたら遊びに来てくださいね。

私もいつか、片手で持ち上げられないほどの獲物をアップしてみたいです!!!

片手では持てないけど、イワシを沢山とかならなんとか。。。

投稿: はなたく | 2012年4月 2日 (月) 23時13分

imamuraさん

あざーす!!相変わらず心はリッチです(笑)大金持ちになっても風呂上がりには腰に手を当ててコーヒー牛乳飲みます!!

sirosixさん

昨年に続き、狙い通りで嬉しいです!!と言っても課題はあるんですね。
でも嬉しい限りです。

ノーネームさん

まさに目出鯛でございます。ありがとうございます。

はなたくさん

ブログ開設おめでとうございます!!早速リンク貼らせてもらいます。
捕れたてのイワシをアンチョビにしたいです☆

投稿: のぶぞう | 2012年4月 3日 (火) 11時42分

私も「お気に入り」に入れさせていただきました!
のぶぞうさんが第一号です!
のぶぞうさんにお世話いただいた2+1に獲物満載できるよう頑張ります!

投稿: はなたく | 2012年4月 3日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/44663053

この記事へのトラックバック一覧です: 春真鯛 二年連続の春真鯛☆:

« ノッコミへ | トップページ | 改めて再考 真鯛釣り »