« 寒い時期ですが、釣れてますね。 | トップページ | Facebookにてカヤックフィッシグページを作りました。 »

2012年2月10日 (金)

続き、この時期の釣りモノ

はい、続きです。

増谷君との釣行は無惨な結果(カヤックフィッシングでなら最高の釣果なんですが・・)に終わった。

遠路遥々憧れの地、三重は尾鷲まで行ったのに、お金を払って釣らせてもらい、お茶を濁して退散たあ男がスタル。

では、帰りしな地元の海でやったろかーと海岸線をひた走るも海は荒れ模様。

冬の駿河湾は荒れる日が多い、一週間ほど休養?してサウスウインドの休みの日に合わせ、河ちゃん、ヨッシーと和田長浜へ出艇。

P1020497


P1020514


ジギングメインでインチクを落とし底物かシーバス、あわよくば真鯛なんぞをと釣りをした。

いつもの水深30m前後から45m付近まで丁寧に攻めるも反応は無く、45m付近を南へ少し行くと常連のエサ釣り達人のNさんが居た、釣果は35cm前後のアマダイを釣っていた。


P1020509

先日、Nさんは50オーバーの素晴らしいアマダイを釣り上げたが、付近や海岸に誰もおらず、自慢出来ずに悔しかったらしい(ブログなど書いていないので)なので、ちょっと遠回りしてサウスウインドに寄り、どうだ!!とばかりに見せて来たらしい。同じ釣り師としては痛い程その気持ちは分かります(笑)


悔しいがこの時期はエサの方が良いらしい。

一応、海上釣堀で買った怪しい練り餌さを持って来たが全く反応が無かったのは言うまでもない。


P1020507

コマセを使いビシ釣りをしているNさんに海老を分けてもらい、大きめのサビキに付けてコマセが効いているであろう潮下に行き底を探る、即竿が食い込み、ドラグが出る。 

ロッドがエギングロッドだったので危険だ。引きの強さにアマダイだ!!と思っていたら、釣り上がったのはイトヨリダイ。

過去釣れたイトヨリの中では最高の大きさ、腹がボテッとして脂が乗ってそう。

P1020510

アマダイを期待してたので少々ガッカリだが、これで気税が上がる。

が、釣れ出すのは雑魚っちのトラギスばかり・・・


P1020512

ま、美味しいと評判なので、型の良いのを持ち帰り天ぷらにする事に。
P1020515

P1020508

ルアー釣りと違い、ちょくちょくアタリが有るのは嬉しいエサ釣り。

P1020513

水深の深いポイントでは巻き上げ、エサ付けと手返しの悪さにイライラする時もあるが、エサを工夫したり、電動リールを使って二刀流(某隊長参考)のようなシステムでやれば釣果は期待出来る。何事も工夫だ。

そういえば、知人に手釣りにハマり、ロッドを全く使わなくなった人も居た。

指先にダイレクトにアタリが来るので、フック率ほぼ100%で小さなアタリで魚種もあらかた判別出来るとの事、是非やってみてくれ!!と言われたが、コツコツ集めたロッドが無駄になりそうなので、涙を飲んで我慢をしている。

手釣りと言っても、巻き上げたラインが邪魔にならないように至極の工夫がしてある事は内緒ですが・・

ここで手釣りにハマったら、開発中のクラウドナインのロッドが宙に浮くね(笑)

ともあれ、満足の釣果に浜に上がり、軽量してみるとイトヨリは40cm近い大物と判明。


P1020529


P1020533


釣り上げたトラギスを捌き、天ぷらに!!

今だ体育界系年功序列が薄ら存在するカヤックフィッシング界。

一番若い河ちゃんが捌き、天ぷらにする、元サガミで天ぷらを揚げてた経験があるのでその腕はナカナカ。
どんな魚もチョイチョイと捌くし一見ボーッとしている感があるものの、結構やる男なのである。


Dsc00215


Dsc00216

トラギスはホッコリフワフワで淡白で旨し!!

イトヨリに至っては脂が凄く、口の中でトロリと溶ける刺身に一同狂気乱舞(爆)

あまりの上品な脂の美味さに即席の汁を作る、感動の旨さ!!!マンセー!!


Dsc00217

ともあれ寒い日にホッコリとのんびり楽しい釣りが出来ました!!

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

という訳で、さも行って来たように書いているが、昨年のお話である。

昨日から回顧録のようになってしまっているが、ブログ読たての方と引き蘢り気味のKFアングラーさんの刺激になれば、と書いてみた。

書いてて自分も行った気になるのが面白い(爆)

写真や動画を見てるとその時の自分に憑依し、朧げながらもその時の感触、興奮が蘇って来るのでワクワクしてしまう。

これは宝だ!!

2006年アタリからミクシに書き始めてるから、戸惑いながら海へ出て釣りをする自分にも会える。

んなことを、書きながら思ったりした本日であります。

皆さんも面倒臭がらずに記録として残しておくといいっすよ〜!!

とは言え、そろそろ新しいイベントをアップしなくては!!

湘南エリアKF皆さん遊びましょう〜!!!

のぶぞう

|

« 寒い時期ですが、釣れてますね。 | トップページ | Facebookにてカヤックフィッシグページを作りました。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/44060202

この記事へのトラックバック一覧です: 続き、この時期の釣りモノ:

« 寒い時期ですが、釣れてますね。 | トップページ | Facebookにてカヤックフィッシグページを作りました。 »