« PFD比べ2(見た目が全てじゃないけど大事です) | トップページ | 何よりも準備が大切。 »

2012年2月20日 (月)

ちょいとお役立ちアイテム(金をかけずに楽しむ)

引き続きギアの紹介っす。

といってもカヤックフィッシング用という訳では無いのだが、これは良いぞ!!というモノを紹介します。

カヤックフィッシングに魚探は切っても切れない存在になりつつある。

魚探なんぞいらん!!という硬派な声も聞こえて来るが、あればとても便利!!海の中がある程度分かるし底も判別し易い!!おまけに情報共有も出来るし、最新型に至ってはちょいナビも付いている。

という訳でカヤックフィッシングをしている人達の殆どが持っていると思われる魚群探知機。

その中でも一番人気はホンデックスのHE-51シリーズだと思う。

単三乾電池8本で駆動し、防滴、カラー液晶で、お値段も3万円前後とお手頃なのだ。

3877

という訳で旧型ながら愛用している自分なのだが、困った事が二つほどある。

一つは水深が100mを越えると反応が出なくなってしまうという事。

も一つは電池を使い捨てを使っていると、毎度毎度捨てるのに苦労する事だ。

前はエネループなどを使っていたのだが、海上で交換する際、少し海水が付いてしまい浸食。

安くは無いので、買い替えず100円ショップなどでアルカリ電池を買って凌いでいた。

ま、使えない事は無いが、電池の持ちもあまり良く無く、モノによっては夕方には無くなってしまう粗悪品も混ざったしていた。

そろそろ、買わなくては!!と思っていた所、100円ローソンにて充電式の単三電池を発見!!
一本105円という安さ。勿論8本購入。

(買った時よく確かめなかったので一本単四が混じっていた。展示場所を間違えてたらしい、開封した後だったので返品出来ずに泣いた(笑))

P1000974


フル充電で1日半は持つかな。まあまあ使える。

持っていた筈のエネループの充電器が見つからず、充電出来ずに困っていたら、100円ローソンにて充電器を発見。二個充電出来るので2つ購入。合わせて合計1050円!!安!!!

ま、本来ならメーカーのモノが良いに決まってるが、使い方が異常な使い方!!なので、これで良いかと思う。

P1000986

あ、実際に充電してみているが、充電出来ているのかどうか怪しい・・・

安かろう悪かろう的にならなければ良いが・・・

買う人は自己責任にてヨロシク☆ 

のぶぞう

次回はiPhoneやAndroidにて使える海図 NAVIONICS(ナビオニクス)の集中講座を始めます。

|

« PFD比べ2(見た目が全てじゃないけど大事です) | トップページ | 何よりも準備が大切。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/44189158

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいとお役立ちアイテム(金をかけずに楽しむ):

« PFD比べ2(見た目が全てじゃないけど大事です) | トップページ | 何よりも準備が大切。 »