« カヤックフィッシングにオススメの道具編準備。 | トップページ | PFD比べ2(見た目が全てじゃないけど大事です) »

2012年2月17日 (金)

PFD比べ(見た目が全てじゃないけど大事です)

カヤック全般に言えるけど、その乗り手がどれくらい本気かという基準にPFDを見て判断する事がある。

俗に言う、足元を見るというヤツだ。

国内のホテルなどでは腕時計で金持ちかどうかの判断すると聞いた事がある。(うーむ納得)

先入観を持って相手と接するのは大変失礼な事かもしれないが、数少ない情報から判断材料を探さなくてはイケナイので仕方が無い。

一般のツーリングカヤックの場合、カヤックのモデル、パドルの種類、使っているPFDの古さなどでなんとなーくベテランさんなのかどうかのアタリを付ける。

カヤックフィッシングの場合、そんなに年数も経っていなし、出ているPFDの種類も少ないので判断し易い。

高いパドルを使い、高いPFDを使っているからと言って、ベテランだ!!とか上手い!!という事は決してないが、始めはセットで買ったパドルとPFDでも使っている内に必ず買い替えてしまうのでアタリは付け易い。

人は見た目が9割という説もあるので馬鹿に出来ない事なのだ。

自身、MTIのフィッシャープロを長年愛用していたが、ポケットが多く、価格が1万ペリカを切る値段だったので衝動買いをした。あまり不便は無かったが、肩のベルトが調整出来ず、フラッシュライトなどを取り付けられる場所が無かったので困ったコトがあった。

それまで、KF用は殆ど出回ってなかったので、良く売れたし、一般のパドラーとの違いは一目瞭然だったと思う。

通常のシーカヤックでのツーリングでも使用したが問題は無かったが、フィット感はそんなに良く無かったのでシビアな状況(流されて漂流などした場合)では若干戦闘力に劣るかもしれない。


Refer

続いてMTIから出たのがドラドという改良版。肩周りのストラップが調整出来るようになり、背中部分がメッシュタイプとなり、背もたれにあまり干渉しないというのが売りであった。

改良版といいつつもサイズが全体的に大きくなりフロント全面のフォームが大きくて小柄な人には合わず、泣く泣くフィッシャープロになった人もいた。


Imageview001001000001

老舗NSRからチヌークが出て試着した時には、その軽さとフィット感の良さ、見た目の良さ、カラーが俺色のオレンジがあったので喜んだ。価格も1万弱とお手頃だった。

ここ何年か愛用しているが、軽いせいか縫製が少し甘い所があったが満足している。
が、人気商品の為、いつも一緒に行く人とカブってしまい「コンビかよ!!」sと突っ込まれそうであった。

Chinook_1


アメリカへ遊びに行った彼女がお土産に買って来てくれたのが日本未発売だった「ストールクイスト」のフィッシャーマンでそのフィット感としっかりした作りで驚いた。

ポケットは小さいながらも工夫してあり、開いた状態で作業が出来るようになっている。

Fisherman_1

同じ頃、アメリカで製作されたDVD「Game On」で出演していた皆が着用していたPFDがエキストラスポーツだった。

背中部分で肩のベルトが調整出来るようになっていたし、ラインナップも三種類と充実していた。
が、こちらもドラドと同じで若干サイズが大きめに出来ているので、小柄な人には大き過ぎる場合があった。

Osprey_1

我らが日本のメーカーではモンベルさんのビッグウェイブがサイズとフィット感が良く、カラーもブラックがあり、人気があったのだが、フィッシングに使うには少しポケットが物足りなかった。


Bigwave_2


そうこうしていると、ウェイダーやフィッシングジャケットなどでお馴染みのリトルプレゼンツさんから、カヤック専用モデルを開発中との噂を聞いた。


つづく

|

« カヤックフィッシングにオススメの道具編準備。 | トップページ | PFD比べ2(見た目が全てじゃないけど大事です) »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

のぶぞうさん、こんにちは。PFD特集、楽しく拝見させていただきました。KF用のいいPFDを僕も輸入販売していたのですが、折悪しく、主流がメッシュバックに移ってしまい売れませんでした。リジットタイプのカヤックフィッシャーには今でも最高のPFDだと思っているのですが・・・w
FBの方で紹介しときますね。

投稿: goodoutdoor | 2012年2月17日 (金) 15時37分

goodoutdoorさん

コメントありがとうございます!!

そうなんですよ、時代はいつの間にやらメッシュバックになっていしまいましたね。FBでの紹介おまちしております。

FBでもガンガン宣伝して、色々と使って下さい。

これからも宜しくお願いします。

投稿: のぶぞう | 2012年2月18日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/44156299

この記事へのトラックバック一覧です: PFD比べ(見た目が全てじゃないけど大事です):

« カヤックフィッシングにオススメの道具編準備。 | トップページ | PFD比べ2(見た目が全てじゃないけど大事です) »