« カヤックフィッシング!!緊急コラボ☆ | トップページ | 海では無く山におります。 »

2011年12月13日 (火)

いかいかいかいかいかあああ カヤックにてエギング(ティプラン)

はい、夜半に風予報を見たら月曜日は良い風加減。

うーん、遅い時間までウダウダしてたのに、急遽カヤックフィッシングに行く事に(笑)

折角なので、仕事に向うえんちゃんを会社まで送り、和田長浜へ。


P1000757


P1000758

イカが食べたいとのリクエストを貰ったので、2時間ジギングとアマダイ釣りをして暗くなるまでイカ狙いとした。

厚木を7時に出発して、長浜へ到着すると10時・・・・三時間も掛かるって・・・

P1000760

ぱぱっと準備して10時半には漕ぎ出した。北の風が少しあるが、ほぼ凪ぎ状態。


P1000761


P1000765_2


富士山がキレ〜!!

P1000766

本日もパイロットはシンジ君!!


P1000768


P1000767


水深30m付近まで漕ぎ進み、インチク投入。パラアンカーを忘れたので、ドテラ流しで底を探る。

底付近でヒット!! 結構引くなあ〜と上げてみると エソ〜!!よし、鍋料理のツミレにしよう!!持ち帰り。

P1000771_2

水深40mから、海老エサを付けてアマダイ釣り。

油壺方面に流されながら丁寧に底を探るもヒットなし(アタリは何度かあったが、乗らず)

底付近で反応がある、折角なのでスクイッドシーカーを底付近で流しながらという2段攻め。

時折、魚がつつくも、イカは乗らない。


リリースサイズのホウボウが釣れたり、フグが釣れる。

P1000777


P1000781


2時間近く粘るも、大物のヒットは無し・・・諦めて浅場に移動し、鬼門のイカ釣りをスタート。

P1000782

キャストして、着底させて、シャクリを入れて、ステイ!!基本のエギングを繰り返す。


P1000784

あはは〜釣れる気がしねええ〜(笑)

鬼門のイカ釣りだが一応実績はあるのだ。

この近辺で2度、も少し離れたポイントで1度、館山でも1度釣ってる。

ただ、狙って釣ったというより、偶然掛かったという感じなので、釣った実感が無く、苦手意識を持ってる。

今シーズンは克服したいので、エギングタックルのみ持って海へ出る、「イカ縛り」を実行したいのだがタイミングを逃している。


キャスト、着底、シャクリ、ステイを繰り返す。

水深20付近で、着底してシャクリを入れると竿先がしなった。おお、結構重いし引くぞ〜!!!
これが噂のジェット噴射か!! 魚では味わえない綱引きだ!!!!

面白い!!!

水面で猛烈に墨を吐く!!アオリだ!!!


P1000785


P1000786_2

ヤッター!!狙い通りやぁ〜!!嬉しい〜!!

P1000788

こうなると、テンションが上がり、集中力が出る。

折角なので、ティップランで釣り上げたくなったが、イマイチやり方が分からない。海上でそのままiPhoneにてYouTubeにアクセスし、ホエールさんの動画にてやり方を勉強する。

これで、バッチリとポイントを移動し、ティップランを開始。

開始早々、ヒット!!! 巻き上げ途中でバラス!!

おおおおおおお、釣れるなあ〜俄然テンションアップ!!

風向きが南に代わったので、沖から定番ポイントへ流されつつ、ティップランを繰り返す。


P1000790

陽が傾き、少し寒くなって来たが楽しい。


P1000792

シャクリの回数を変え、棚を変えてやるとコウイカが2匹ヒット。


P1000797


P1000798


専用ロッドなら、ティップの動きがよくわかるんだろうな〜などと思いながら竿先に集中。

アオリらしいアタリがあり、慎重にヤリトリをしていると、魚が喰い付いたらしく大きくブルブルと震えロスト。

P1000800

陽が落ちると気温がグッと下がり寒い。


P1000807

イカポイントを流し、合計6ヒット3バラしの5割。

まあ、良いでしょう。カヤックでのティップランエギングのやり方をマスターした!!(豪語)

岸に上がると、既に薄暗く。

P1000809

釣果はアオリ×1 コウイカ×2 エソ×1 カイワリ×1 とまあまあ。


P1000811


P1000813

アオリはキロアップといかず、900g止まり。それでも過去最大サイズなので嬉しい。


P1000814

ちゃちゃっと片付けして、暖かいカップ麺で身体を暖めしばし休憩。


P1000818


厚木に戻りイカ尽くしの夕飯を食べる。

P1000819

ん〜やっぱりアオリイカは甘くて美味しい!!!

さて、鬼門であったイカ釣りですが、好きになりました!!後は専用ロッドを手に入れるだけ(笑)

のぶぞう

|

« カヤックフィッシング!!緊急コラボ☆ | トップページ | 海では無く山におります。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/43363373

この記事へのトラックバック一覧です: いかいかいかいかいかあああ カヤックにてエギング(ティプラン):

« カヤックフィッシング!!緊急コラボ☆ | トップページ | 海では無く山におります。 »