« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

シーバス狙うなら!!

毎年、この時期は新春カヤックフィッシングの準備をしております。

正月三日を実家の里帰りと絡め、伊豆方面、静岡方面にてカヤックフィッシング。

関東に戻っては三浦にてシーバス狙いのカヤックフィッシングをしてます。

Sany2059_2


Sany2062_6

とはいえ、今年は雪の山で正月を迎えるので、無理です・・・

あああ、クラウド9の新しいロッドで釣りたかった・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

海では無く山におります。

カヤックフィッシング探検隊がタイトルですが、ちと雪山に籠っております。

あ〜〜正月明けの和田長浜でのシーバス釣りには行けないし、バイキングカヤックの新年会も出れないし、バイキングカヤックオーナーズミーティングも少し先になります。

が、2月には湘南をベースに活動しますので、関東方面の方々は宜しくお願いします。

Img_3047


Img_3051_2


Img_3060_2


Img_3071_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

海では無く山におります。

カヤックフィッシング探検隊がタイトルですが、ちと雪山に籠っております。

あ〜〜正月明けの和田長浜でのシーバス釣りには行けないし、バイキングカヤックの新年会も出れないし、バイキングカヤックオーナーズミーティングも少し先になります。

が、2月には湘南をベースに活動しますので、関東方面の方々は宜しくお願いします。

Img_3047


Img_3051_2


Img_3060_2


Img_3071_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

いかいかいかいかいかあああ カヤックにてエギング(ティプラン)

はい、夜半に風予報を見たら月曜日は良い風加減。

うーん、遅い時間までウダウダしてたのに、急遽カヤックフィッシングに行く事に(笑)

折角なので、仕事に向うえんちゃんを会社まで送り、和田長浜へ。


P1000757


P1000758

イカが食べたいとのリクエストを貰ったので、2時間ジギングとアマダイ釣りをして暗くなるまでイカ狙いとした。

厚木を7時に出発して、長浜へ到着すると10時・・・・三時間も掛かるって・・・

P1000760

ぱぱっと準備して10時半には漕ぎ出した。北の風が少しあるが、ほぼ凪ぎ状態。


P1000761


P1000765_2


富士山がキレ〜!!

P1000766

本日もパイロットはシンジ君!!


P1000768


P1000767


水深30m付近まで漕ぎ進み、インチク投入。パラアンカーを忘れたので、ドテラ流しで底を探る。

底付近でヒット!! 結構引くなあ〜と上げてみると エソ〜!!よし、鍋料理のツミレにしよう!!持ち帰り。

P1000771_2

水深40mから、海老エサを付けてアマダイ釣り。

油壺方面に流されながら丁寧に底を探るもヒットなし(アタリは何度かあったが、乗らず)

底付近で反応がある、折角なのでスクイッドシーカーを底付近で流しながらという2段攻め。

時折、魚がつつくも、イカは乗らない。


リリースサイズのホウボウが釣れたり、フグが釣れる。

P1000777


P1000781


2時間近く粘るも、大物のヒットは無し・・・諦めて浅場に移動し、鬼門のイカ釣りをスタート。

P1000782

キャストして、着底させて、シャクリを入れて、ステイ!!基本のエギングを繰り返す。


P1000784

あはは〜釣れる気がしねええ〜(笑)

鬼門のイカ釣りだが一応実績はあるのだ。

この近辺で2度、も少し離れたポイントで1度、館山でも1度釣ってる。

ただ、狙って釣ったというより、偶然掛かったという感じなので、釣った実感が無く、苦手意識を持ってる。

今シーズンは克服したいので、エギングタックルのみ持って海へ出る、「イカ縛り」を実行したいのだがタイミングを逃している。


キャスト、着底、シャクリ、ステイを繰り返す。

水深20付近で、着底してシャクリを入れると竿先がしなった。おお、結構重いし引くぞ〜!!!
これが噂のジェット噴射か!! 魚では味わえない綱引きだ!!!!

面白い!!!

水面で猛烈に墨を吐く!!アオリだ!!!


P1000785


P1000786_2

ヤッター!!狙い通りやぁ〜!!嬉しい〜!!

P1000788

こうなると、テンションが上がり、集中力が出る。

折角なので、ティップランで釣り上げたくなったが、イマイチやり方が分からない。海上でそのままiPhoneにてYouTubeにアクセスし、ホエールさんの動画にてやり方を勉強する。

これで、バッチリとポイントを移動し、ティップランを開始。

開始早々、ヒット!!! 巻き上げ途中でバラス!!

おおおおおおお、釣れるなあ〜俄然テンションアップ!!

風向きが南に代わったので、沖から定番ポイントへ流されつつ、ティップランを繰り返す。


P1000790

陽が傾き、少し寒くなって来たが楽しい。


P1000792

シャクリの回数を変え、棚を変えてやるとコウイカが2匹ヒット。


P1000797


P1000798


専用ロッドなら、ティップの動きがよくわかるんだろうな〜などと思いながら竿先に集中。

アオリらしいアタリがあり、慎重にヤリトリをしていると、魚が喰い付いたらしく大きくブルブルと震えロスト。

P1000800

陽が落ちると気温がグッと下がり寒い。


P1000807

イカポイントを流し、合計6ヒット3バラしの5割。

まあ、良いでしょう。カヤックでのティップランエギングのやり方をマスターした!!(豪語)

岸に上がると、既に薄暗く。

P1000809

釣果はアオリ×1 コウイカ×2 エソ×1 カイワリ×1 とまあまあ。


P1000811


P1000813

アオリはキロアップといかず、900g止まり。それでも過去最大サイズなので嬉しい。


P1000814

ちゃちゃっと片付けして、暖かいカップ麺で身体を暖めしばし休憩。


P1000818


厚木に戻りイカ尽くしの夕飯を食べる。

P1000819

ん〜やっぱりアオリイカは甘くて美味しい!!!

さて、鬼門であったイカ釣りですが、好きになりました!!後は専用ロッドを手に入れるだけ(笑)

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

カヤックフィッシング!!緊急コラボ☆

前日、twitterにてカヤックフィッシングのお誘いをしたら、ゆういちろうさんとbitamoさんが参戦してくれることとなった。

現地に6時集合。

前日、眠れずにウダウダしてると、帰宅したえんちゃんが、前日に開成フォレストスプリングにて釣ったトラウトをスモークする準備をしていた。

ここんとこ、仕事ばかりのえんちゃんを無理は承知でカヤックフィッシングに誘う(笑)

「ゆういちろうさんとビタモさんも来るよお〜!!」の一言に

「う〜〜〜ん」と唸り。

「よし!!行こう!!」となった(爆)この時点で深夜2時。

そのまま、準備をし一式を積み込み、プロフィッシュの上にドリフターを載せ、現地にて仮眠すべく向う。

途中、釣具店にてカワハギ用のアサリを購入する。この際、いつもと違うタイプのアサリエサを選ぶ。

現地にて仮眠していると、ビタモさん、ゆういちろうさん登場。

1


4人の艇、それぞれメーカーが違う、マリブカヤックX−13、バイキングカヤックプロフィッシュ45、ハリケーンカヤックフェニックス130、オーシャンカヤックドリフター。


P1000710


記念撮影。

P1000714

風は無いが波が少しある。

P1000715

本日もパイロットはシンジ君


P1000716


先行するビタモさん。


P1000717

小さな波が押し寄せる、少し荒れた状況。酔い易い人には厳しい海況。

水深40m前後で反応があるので、サビキを落とす。なんかキター!!

サクラダイという魚らしい。

P1000718

立て続けにサクラダイが釣れる。


P1000722

反応はあるのだが、釣れない。 エサ釣りのビタモさんにもアタリは無い。

少し深場に移動し、ジグとインチクを落とすもウンともスンとも言わない。


P1000724

実に久しぶりのえんちゃん。

P1000729

KFM予定日以来のビタモさん

P1000728

4人居れば誰か釣れる筈だが、誰からも歓声が上がらない・・・・


P1000733

深いポイントでジギングを繰り返すもアタリは無い。
2時間程頑張るもアタリは無いので、浅いポイントへ移動し鉄板のカワハギ釣りへ。


P1000744

少し茹でてあるようなタイプのアサリでエサ持ちは良い、が乗らない・・いつもの生タイプの方が良かったようで、エサをとられまくる。

えんちゃんも同じような状況で、本命が釣れない。

P1000746


キタマクラ、ベラ、など外道しか釣れない。

2時間程粘るも本命は来ず、鉄板がぁぁ〜〜〜!!!

P1000749


P1000750

結局、本命釣れずに終了。

寒い日に最高のカップ麺を食べ、コーヒーを飲み撤収。


P1000751


P1000752


P1000753

うーん、大潮だとあまり釣果が良く無いな〜

悔しいのでリベンジアゲイン!!☆

ゆういちろうさん、ビタモさん えんちゃん お疲れさまでした!!

のぶぞう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

風じゃない風邪にやられ 体験する事が大事。

油断してました〜延べにして10日程、何も出来ずに過ごしました。

合わせたかのように、連日シトシトと冷たい雨が降っていたので、あまり海には出れなかったのかな?と思っております。

さて、シーズンも大詰めとなってきましたね〜!!

情報収集もままならない日々でしたから、何が釣れてるのかも分かりません〜!!
ま、実際海に出て、自分の竿で状況を確認するのが一番なので、ガツンと行ってきます!!

ともあれ、鉄板化してきたカワハギですが、面白いですねぇ〜☆

ちょっとした工夫や変化が、大きく釣果に変わって来たりします。

リールは新しいアブのリールに変更しましたが、思った通り、使い易いのでオススメです。


Img_2902

まあ、メンテ次第だとは思いますが、どれだけ長く使えるかが、ポイントになります。

ちなみに、エサ500円に対し、カワハギが5匹と言うのは、対価的にどうなんでしょう(笑)

ボーズに比べれば格段に良いし、ジギングやインチクをロストしてボーズに比べればマシなんですが(笑)

美味しい新鮮な魚が食べたい!!と海釣りを始めたのですが、今まで掛けたお金で世界一高いお寿司やさんに何回行けるのか?と突っこまれた事があります。

ふふふ、お陰でワクワクする事に出会えたし、かけがえの無い仲間を得て、素敵な時間を過ごしました。

世界一高いお寿司屋さんでは、決して味わえない時間と体験がそこにはあります。

こんな楽しい事を、なんで躊躇してやらないのか不思議でなりません!!

やらない理由を並べるより、動きましょう!!

コミュニティに質問しても良いし、同じような経緯を得て楽しんでいるカヤックフィッシングブロガーさんに質問するのも良いかと思います。

ちょっとした、小さな一歩が大事です。

ちょっとした興味を持ち、ふらりお店に寄ってくれた人と意気投合し、すっかりカヤックフィッシング仲間になった人達は数知れず・・・

もっともっと、自由にカヤックフィッシングを色んな人達に楽しんでもらいたい!!もっともっとカヤックフィッシングの敷居を低くしたい!!と思っておりました。

そんな活動のちょっとした一歩を進めて行きます!!!

もっと気楽に、楽しく、カヤックフィッシングをエンジョイしましょう!!

そうなるように、ワクワクするイメージを持ちます!!

のぶぞう


カヤックフィッシングの未来は明るい!!

Img_2890


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »