« カヤックフィシング ルアーゲームの王道 ブラックバス!! | トップページ | Cloud Nine (クラウドナイン)カヤックフィッシング用ロッドメーカー紹介動画  »

2011年11月17日 (木)

カヤックフィッシング放浪記 三たび聖地へ(しつこい?)カワハギは好調続き。

夜半過ぎに長浜に到着、夜中でも営業している釣具屋にてアサリを購入。

今回はいつもと違う手作りタイプを200g購入(760円)ちなみにいつもの丸九のタイプは80gで560円であった。

カワハギ釣りの釣果はエサの質が大きく関わってくるので楽しみだ。ちなみに購入したタイプは「つり人天国の店長」オススメの品であった。

一応、新しくなったロッドと、新たに借りた別ロッドも試したいのでスタートから2時間はジギングになると思われる。

いつもと違う、ポイントにて宿泊しようとしたが、路面が砂なのでスタックが怖い。おまけに何かと小物洗いに使う水を補充し忘れたので、いつもの駐車場へ戻る。

珍しく車が一台も無い貸し切り状態。連日の睡眠不足で起きてるのが辛い。

寝付きを良くする為にチューハイを飲み、気を失うように眠る。5時過ぎに携帯の目覚ましで起こされるも外は真っ黒。躊躇無く二度寝(爆)1時間寝た後はスッカリ空は明けきっていた・・・

予報通り北の風がややある。沖でのジギングは少しキツそうだ。

P1000586_2

カワハギロッドとジギングロッド二本の計三本、う〜ん埋込ロッドホルダーがあと二つ欲しい。空きスペースが小さいので、RAMのロッドホルダーを装着する予定だったが、生憎FUNさんでは品切れ状態。

仕方が無いので一本はセンターハッチのロッドホルダーに載せる。


P1000587


5分程漕ぎ出して「????」となる、景色が変わらない、というか進んでいないのだ。強い潮の流れが沖から岸に流れているようだ。パドルが重い。

こんな時は頼むよシンジ君(なにを??)

P1000589

なんとか30mラインに到着、魚探のスイッチを入れるが一瞬点くがすぐ落ちる。

ぎゃああああああああ〜壊れた〜〜〜!!!! 振動子といい、災難続きである。助けて〜師匠〜(泣)

また魚探無しかよ〜昨日も使わなかったし、無いのに慣れたぞ・・・


さて、グリップを長くしてもらったロッドにてジギング開始。

P1000590_2

使うは新しい定番「スロースキップ」こいつでエソをガンガン釣って鍋用のツミレにするのだ。


P1000592

開始して速攻で小さなヒット!!

おお、本命でもある、エソだあ〜 だが小さいのでリリース。


P1000595

ひと流しでもういっちょヒット!!さっきより大きいサイズだ。

これなら持ち帰りだな〜、良いツミレが出来るな〜と思っていると カヤックの上手前にてバラす。

んゔぁああああああ〜!!!ちくそー!!! エソ如きとネットを使わなかったのが失敗のようだ。


P1000596_2

気を取り直して続けるも当たるのはフグ。

P1000598

せめてホウボウでも、と思っているとホウボウのアタリ〜!! でも小さい感じ。

案の定、チビサイズなのでリリース。だめだあ〜!!


P1000600

潮が効いているのでパラアンカーが良く止まる。いつもよりさらに流されない。二流しで2時間経過。

遅い朝飯を食べカワハギ釣りへ。ワンピースとコラボ弁当の一つ、唐揚げオニギリ??

P1000602

幸いにしてポイントはiPhoneに登録してあるので、労せず到着、正確なアンカリングをしてエサを落とす。

一投目からアタリがあり、小さいながらも本命が釣れる。が小さいのでリリース。


P1000605_4

エサは粒が揃っているし、変な形崩れが少ないのが嬉しい。これならいいね〜

P1000604_2

外道まじりながらも、アタリはコンスタントにあり、飽きない。

スタートでは集魚付中錘を使ったが、アタリが分かり辛いので外した。

ゴン!!というアタリからゴンゴンゴンとまるで真鯛のような突っ込みを見せる。似たようなアタリがあったが、海面近くでバラしていた。

今回は慎重にヤリトリをし、ネットを入れる。直前ハリが口から外れたが、ネットで掬い上げた(笑)

ヤッター!!!過去最良サイズ!!!ゲッツ!!!!尺越えたか??


P1000607_2

記念にパチリ。

P1000609


風は北の風が吹き続け、体温がドンドン下がって行く、サ・・・寒い。

ちなみに、

下半身 フラッドスキン+フラッドラッシュパンツ+レイヴンパンツ
上半身 Tシャツ+フラッドラッシュ+ドラウトジャケット+ウェイダージャケット
足元  クロックス長靴 
手   GETTフィッシンググローブ
頭   耳付帽子

そう、真冬並みの装備なのだ。

しばしヤリトリしていたが、アタリが止まる。

う〜〜ん モノは試しと再び集魚板を装着して誘う。

再びアタリがあり、カワハギが釣れる。やはり効果はあるのだ、使ってもアタリが分かるように工夫を使用。

エサを使い果たしたので、午後に終了。

P1000611


P1000613

この日一番の大物。

P1000614

美化財団の委託の人達が、浜をキレイに掃除をしていてくれた、前々日富津のビーチクリーンをした後なので、これだけ繁盛に浜掃除をしてくれる人達には頭が下がる。 近くを通る度に「ご苦労様です!!」と挨拶をした。

P1000618

浜に上がり片付けをしてると、映画かドラマのロケバスが入って来た。スタッフらしい人達がゾロゾロと浜へ向って行った。

遅れて、金髪の大柄のメンズが駐車場でメイクさんらしい女性スタッフと談笑している。

あ、「香取慎吾だ」その後には「成海璃子だ」

ふーん、ドラマのロケかな?

璃子ちゃんは自分の車のすぐ横で海を眺めている。うーん、下手な都会より芸能人との遭遇率高く無いか?聖地和田長浜!!

むろん、自意識過剰な自分は声すらかけず、淡々と片付けをし、聖地を後にする。

えんちゃん宅にてカワハギ三昧。


頭より大きいカワハギに大はしゃぎ。この家の子らは、新鮮な刺身が大好きなのだ。

Img_2819

刺身と唐揚げ、肝とみそ汁のフルコース。

Img_2821

Img_2822


Img_2824


Img_2823_2


Img_2825

大変美味しゅうございました。 ありがとうございます!!

長浜ならカヤックカワハギガイディング出来るな、ポイントは押さえたぞ(笑)

でも少し飽きたぞカワハギ・・・・

そろそろイカ縛りやりまそか??

のぶぞう

|

« カヤックフィシング ルアーゲームの王道 ブラックバス!! | トップページ | Cloud Nine (クラウドナイン)カヤックフィッシング用ロッドメーカー紹介動画  »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

カワハギ、でか!
そして、旨そ。
腰痛回復する頃には、シーズン終わってそうだな(´Д` )

投稿: Hama_c | 2011年11月17日 (木) 12時25分

はまちゃん

腰は無理しない方が良いですね、腰と共に下半身にも疲れが溜まってると思われるので、一緒にマッサージなどして下さい。

これからは深い場所に行くと思うけど、まだまだ釣れるから大丈夫。

投稿: のぶぞう | 2011年11月17日 (木) 21時04分

のぶぞうさん、下半身マッサージですね。風呂で実践してみます。
m(._.)m

投稿: Hama_c | 2011年11月18日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/43040222

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシング放浪記 三たび聖地へ(しつこい?)カワハギは好調続き。:

« カヤックフィシング ルアーゲームの王道 ブラックバス!! | トップページ | Cloud Nine (クラウドナイン)カヤックフィッシング用ロッドメーカー紹介動画  »