« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

2011KFMエントリー経過

募集開始から一週間近く経ちます。

只今48名の参加申し込みを頂いております。

残り32枠となっておりますので、迷っている方はお早めにエントリーお願いします。

のぶぞう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

石川・富山遠征!!イカは鬼門か??!!

例年遠征している佐渡島は今年はお休みとなりそうです。

代わりと言っては何ですが、石川県能登半島で行われるジャパンカラマリクラッシックというチャリティーイカ釣り大会に協賛及び参加させてもらいました。

金曜日の午前中に4艇を積み、石川県七尾市のビジネスホテルにチェックインしたのは8時近く。

Dsc01872

Img_2637

近くの居酒屋さんで本場日本海の海の幸を堪能し就寝。


Img_2638

殆ど眠れない三時過ぎに起き出し出発!!にしてもどの釣りも朝が早い・・・


白々と空が明るくなり始める中、参加者のボーターの人達が出発準備をしていた。

いや〜寒い!!途中の温度計は8度だったし・・・

Dsc01880


タップクラフトさんと合流し、受付を済まし、本部横にテントを節得させてもらい、デモ艇を置く。
皆、ボート持ちやボート持ちたい人達なので、アングラーカヤックに熱い視線を注いでくれる(笑)

P1110552

イカ先生(ブリーデンテスター スパラル釣法なるボート釣りのメソッドを開発した方)が主催のチャリティーなのだが、遠路遥々東北地方からも来ている方も。


P1110548

イカ先生のスタートの合図により、ボーターの人達が一斉に沖へ向う。

残念ながらカヤックレンタルが無かったのでタップクラフトのMさんと二人でノンビリ河口から出発。

P1110565_2


P1110566


P1110567

波無し風無し快晴という絶好のコンディション!!ウエアリングに多いに悩んだが、

足元、ネオプレン靴下+サンダル 
下半身 フラッドラッシュパンツ二枚重ね、
上半身 フラッドラッシュ+Tシャツ+リトルプレゼンツウエイダージャンパー

という組み合わせで出艇。

早い軽い!!と嬉しそうに漕ぎまくるタップさん(笑)

ま、普段2,5の重量タンデムを漕いでいれば軽く感じるのは当たり前と・・・

P9240724

比較的浅いポイントからスタート。

P9240728


イカならぬキジハタ狙いもアリということで、タップクラフト製スタンディングスクイッドをキャストするもヒット無し。

イカ釣り大会なのでイカを釣ろうと言う事になり、久々のエギングに挑戦!!

P9240729


P9240731


この日本で一番釣れるであろうポイントで一番釣れるであろう季節にイカ釣りが出来るなんて幸せ・・

と思ったのも束の間、釣れん!!!釣れんのだぁ〜!!!!!

何が悪いって、釣れる気がしないのよ!!ほんと!!

第一着底が分からん、ダメでしょ!!適当にシャクって待つけど、うんともすんとも言わん。

P9240737

周りでやってるボーターの人達から釣れた〜とか聞こえるけど、こっちは皆無。

連日の寝不足と移動疲れでカヤックの上で舟を漕ぐ(爆)

携帯の音で目覚めると、タップさんから釣れたよ〜との連絡が。

同じように寝ながら流していたら二本釣れたという。ならば、同じポイントで同じように投げて同じように流して寝ていれば釣れる筈。と真似をするも、釣れるのはタップさんだけ・・・


いいな〜

P9240743


一度、竿先がブルブルと揺れ、何かが餌木をつついてる反応が出た。

しばし待つも一向に竿先が食い込まないので巻いてみる、ゆっくり巻く餌木を突きながらも食い込まない。
なんだろ?と思い餌木を回収しようとすると、しょうさいふぐが追いかけて来た。犯人はお前か〜〜!!!

ガックリと肩を落とす、ドキドキした自分が恥ずかしい・・・

太陽が昇りきりお昼近い時間になるとジリジリと暑くなって来た。 早朝の寒さに着込んで来た事が裏目にでた。

富山湾での太刀魚釣りでお世話になったドリームワンさんが近くまでやって来てタップさんと話をしてたので挨拶がてらパチリ。

P9240749

サビキで外道が入れ食いと苦笑いをする人も居たが、釣れるだけマシだな〜普段なら常備しているサビキを持って来なかった事を後悔。


そんなこんなで、何も釣れないまま時間は過ぎ、納竿。


一足早く岸を目指した。

途中、タップさんと艇を交換、プロフィッシュの早さと直進安定性に驚いていた(笑)

P9240754

計量が始まっていたので、恥をしのんで空のジップロックを提出、気を使ってくれる係の美人お姉さんのやさしい言葉が胸に刺さる(泣)

P1110584

P9240757

表彰式で釣れなかったで賞をもらう(爆)

P1110586

募金が結構な額だったとイカ先生が報告をする。

Dsc01892

ゴミを拾い記念撮影


Img_2641


Img_2643

解散後、慌てて試乗会の告知をしてもらうも、早朝からの釣り、表彰式とゴミ拾いに疲れたボーターさん達の足は止まらない。まだボートの片付けも残っているのだ。

あああ、残念無念と涙目になっていると、カヤックの試乗が目的で大会に参加したと言ってNさんがやってきてくれた!!!

ありがたいです〜と感謝感激して試乗会がスタート。

P9240760


P9240759


P1110580


P9240761


カヤックが安定して思った以上にスピードが出ると感激しておりました。

P9240764

参加してくださってありがとうございます!!!


テントや道具類カヤックを撤収し富山へ向います。


主催のイカ先生始めスタッフの皆様、お疲れさまでした。

参加者の皆様、寒さと暑さの中、お疲れさまでした。

来年以降も続くか分からないとおっしゃってましたが、皆が喜ぶこんなチャリティーフィッシングは続けるべきだと思います。

大変かと思いますが、無理せず頑張りましょう!!!

さて、カヤックフィッシングミーティングも盛り上げて行きましょう!!!

のぶぞう


イカ先生を前に表彰を受ける自分。

P1110589


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

KFM申し込み返信

只今、富山におります。

カラマリクラッシックにて皆アオリイカを釣りまくってました。

鬼門のアオリイカでも日本海の富山湾とくれば、さすがの自分でも釣れるハズ。

結果は後日アップします。

ともあれ、ネット環境が厳しくパソコンでのアクセスが出来ません。

えー申し込みしてくれてる方々、明日以降返信対応しますので、宜しくお願いします。

明日は射水市海老江海浜公園にて試乗会を行いますので、近隣の方々は遊びに来て下さい。

のぶぞう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

オージーでサーフィン!!

台風が来る二日前、相良にてチームシーチキンとサーフィンを楽しんできました。

いや〜楽しかったけど死ぬ程疲れました。

こんちゃんがカッコいい動画を作ってくれました。


激しく波を被りまくったのですが、浸水は無し!!!恐るべし!!!


のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登半島七尾市に到着しました。

明日開催されるイカ釣りチャリティー大会、ジャパンカラマリクラッシックに参加するため、6時間かけて能登半島にやってきました。

明日は、ボートの人達に混じり、カヤックでイカを狙います。

大会終了後は試乗会を行いますので興味のある方は是非!!

明後日の25日は富山県射水市海老江海浜公園にて試乗会を行います!!

9時から受付を開始

参加費無料

主催 バイキングカヤックジャパン

協力 タップクラフト サーフ&ウインド スタイル

i近隣の方々遊びに来てください〜!!

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011KFMエントリー開始です!!

案内ページ、申し込みページが完成しました。

カヤック55、サウスウインドHPにて申し込みできます。

以下のページよりアクセス出来ますので、各ブロガーの皆さん拡散お願いします。

エントリーのページ

アドレスです。
http://web.me.com/nobuzou001/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88_2/Welcome.html

さて、追加の協賛をアップします!!

皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。

明日より能登へ行ってきます!! 

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

停電につき

台風の影響により、店舗、自宅とも停電してしまっております。

KFMの返信、その他諸々の作業が出来るにストップしてしまっております。
不便をお掛けしておりますが、電気が復旧するまで今暫くお待ち下さい。

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

KFのノウハウを一分間で伝える。

本日ではや三回目となりました。

http://www.vikingkayak.jp/cms/mt.cgi


ネタには困りませんが、一分という限られた時間に伝える事が結構大変ですね。

魚探などはシリーズで何回かにして放送する予定です。

http://www.youtube.com/user/VikingKayakJapanTV

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

艤装魂!!!アイレッツの強さってどうよ?

バイキングカヤックはアイレッツが全てビス止めとなってます。

過去、ビス止めしてあったカヤックでは、抜けたり壊れたりする事が度々あり、信頼性が乏しかったのです。

そんな話をアレックスにしたところ。

おもむろにカヤックの端材を取り出しアイレッツをネジ止めし、いかに頑丈か教えてくれました。

あまりの強さに感動したので、同じ事をやり動画にしました。


そういえば、チェーンソーで切ったり、ハンマーで叩いたり、車で引きずったりしてたな〜!!

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤックフィッシング一分間レッスン!!

さあ、毎日動画を撮影しアップすることになりました。

時間を掛けないでワンポイントを一分で伝えるという企画です(笑)

いや〜一分という限られた時間でどこまで伝えるか、魚探なんかだと一分で説明するのは厳しいので何回かのシリーズになりそうですね。

何か知りたい事や気になる事があればリクエスト下さい!!

第一回、シットオントップとは?

第二回 ニモ2+1試乗!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

燃えよ艤装魂!!プロフィッシュ45とクーラーボックス

完成した愛艇!!

艤装しなくきゃ気が収まらない!!

色々と考えているが、一番最初にやらなくてはイケナイのはクーラーボックスをCOOLに積載すること。

という訳で、使えるものを物色しながら試行錯誤して作ってみた。

Dsc01801

使っているクーラーはSHIMANOのスペーザ。60cmクラスの魚が入るので重宝している。

四隅にガードが付いているので取り外すと若干のサイズダウンが出来る。いつぞやか外したらピッタリ収まった!!という話を聞いたことがある。(ターポンだったかな?)

Dsc01802

外してもピッタリとは収まらなかった。

あ、横ならどうだ!!と横置きに置いてみた。お〜難なく置けるしアイレッツも干渉しない!!

が、見栄えはイマイチ、人様に見せる艤装では無いな。

パイプ類でクーラー置き場を作る事を考えていたので、余りパイプを貰いスカッパーに差してみた。
いい具合だったので、そのままHの形で組み立てる。

Dsc01804

うん、シンプルで美しい(笑)

Dsc01805

クーラーを載せてみた。


Dsc01806


乗る事は乗るが安定はイマイチ、横揺れにするとズレ落ちた。ということで要改造。

天板を着けてみた。

Dsc01807

いい具合だ〜!!

クーラーボックスを載せてみるとぐ〜〜っど!!!


Dsc01808


Dsc01809

転落防止にクーラーボックス側にバンジーコードを引っ掛けるフックを取り付けて完成。

ついでに壊れてた蓋のヒンジを手直しした。


Dsc01810

このシステムの場合はリアフラッグのスターポートベースが干渉するので、取り付け位置を事前にハンドル手前にする必要がある。

Dsc01811

クーラーにロッドホルダーを一個装着しているので、ネット置き場には困らない。

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィッシュ45 キング艇

自分の艇とホボ同じ時期に完成した、ホワイト・ピンクの「キング艇」

Dsc01797

製作したアレックス曰く「会心の出来!!」だそうです。

嬉しい事に、西日本の旅で使用していた、仮のぶぞう艇のカラーを見本にしてくれたそうです。

ありがとうございます!!

Dsc01798

うむ、近くで見てもキレイだ〜!!

コラボで釣り出来る日を楽しみにしております。

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

静岡SOTP交流会 その2

愛知県蒲郡レインボーか増谷君ラプターカヤックとデスペラードを持って参戦!!

旅の途中、財布を無くして困った所を助けてくれた恩人である、今回もスタッフとしてやってきてくれた。素敵な笑顔と丁寧な対応が素晴らしい好青年である。

P1040684

豊橋でプロショップ「TightLoop」タイトループを経営している石川さんもやってきてくれた。
(写真を撮り忘れてしまいました、すみません!!)
プチツーリングの人達が練習している間に出発。

ロッドを差したアングラー艇がゾロゾロと漕ぎ出す姿は壮観である。

一際目立つけーふぁく隊長のターポン160ラダー仕様。

P1040661


P1040662


P1040664

と、その前にお披露目したカヤックの進水式をやっておいた。写真提供はけーふぁく隊長、ありがとうございます。

日本酒を船首、船尾にかけて、海に捧げ、一口含み、安全を祈願しながらパンパンです!!


8317


Cf8b

カラー的には賛否両論ありましたが、海で目立つので気にいってます。あとはフィギュアを手に入れて常にカヤックと一緒にしておかないとイケナイっすね(爆)


さて、釣り隊は沖を目指します、肝心の海ですが、台風の影響が残っているのか濁り気味。

P1040668


体験会と名を打ってるが、ガイドする側のスタッフも釣る気満々なのである。

中には出て早々に昼寝をするアングラーも(爆)昨晩酒盛りして寝不足と二日酔いのようです。
こんなんでもアリアリなのがKFの良い所。

P1040673

スタートした時は風、潮とも止まってたのですが、1時間もすると潮、風とも焼津方面に流れだした。
比較的浅いポイントでキス釣りをする人達をフォローし、沖にいるアレックスや濱ちゃんと連絡を取る。どこもあまり釣れていないようだ。

P1040677

次第に風が強くなり、釣果もよろしく無いようなので浅いポイントへ移動。

インチクサビキにアタリは無い、近くでエサ釣りをしている人にもアタリは無い。

けーふぁく隊長、増谷君などが、グループ周辺を漕ぎ回り警備をしてくれてたとの事、感謝感謝。

P1040681

チャン松くんもロッドを持たずにフォローと撮影に専念してくれたとの事、感謝感謝。

P1040686

少し荒れて来たので早めに撤収、皆浜を目指した。
浜近くのテトラ横で、アジ、カマス、などを釣り上げた赤フォレさん。

P1040690

この日一番の大物はキス仕掛けに喰い付いたキビレ。


P1040691


浜に上がると、すでに食事が完成していた。

P1040698

美味いカレーとソーセージ、ナスにピーマン、枝豆に殻付きピーナッツ、そして静岡おでん。

P1040702


P1040693

冷やした浅漬けキューリは火照った身体を冷やしてくれる最高のオカズ!!


P1040701

P1040699

足りるか?と心配したが、おかわり自由な程、十分にあった。暑い中用意してくれた、皆さんに感謝感謝。

食事の後はトークショーの予定であったが、気がつけば第二戦に行く人、違う艇を試乗する人、フィールドの情報交換する人、眠りこける人と、ユルユルと思い思いの時間を過ごしていた。

これには主催のコンちゃんも、「ユルユルですが、らしくていいのでこのまま流します!!」と言った。どうやら静岡はユルユルの土地柄らしい(笑)そういえば、皆のんびりしている人が多いな〜(爆)


一時を過ぎたので、ビーチクリーンを開始。

P1040703

漂着した木が多いので、かき分けて人工物を拾う。

P1040705


P1040707


P1040710

50人近い人数で拾うので早い早い。あっという間にポリ袋は一杯になった。

P1040711

地元自治会と市に連絡はしていたのだが、延期したので、収集場所の確保が出来なかった。
すぐ横でゴミを放置しそうな人達が大宴会をしてたので、一緒にゴミを置かれる恐れもあったので、主催者が持ち帰ることになった。

分別しないまま、持ち帰り、自宅で泣きながら仕分けしたという話をホエールさんから聞いていたので、その場でビン、缶、ペットボトルと燃えるゴミを分ける。


P1040712


人数が多いのであっという間に完了!!

P1040713

全員で記念撮影!!

Dsc01784

このまま、閉会式を行う。

冒頭の写真の主催者チームシーチキンのこんちゃんが深々と頭を下げる。

Dsc01785

ホエールさんから、カヤックフィッシングの話をしてもらい。

Dsc01788

Dsc01789


閉会式を終え終了。

皆さんお疲れさまでした!!!

A2a3

Dsc01791

Dsc01793

片付けをして、スタッフで記念撮影をし、挨拶もそこそこにショップへ戻る。

これからレンタル艇や道具の洗浄、片付けがあるのだ・・・・


Dsc01795
豊橋へ戻り途中に寄ってくれた増谷くん。

Dsc01796


Dsc01800

艇を洗い、自宅へ戻るコンちゃん、一番疲れてるであろう主催者に感謝感謝、と拍手!!


課題も色々とありましたが、初めて同士の人達が☎番号を交換したりしている姿を見て、交流会が交流の場所になったと喜びを感じました。

参加者、及びスタッフの皆さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

のぶぞう


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

静岡SOTP交流会無事終了

静岡シットオントップ(SOTP)交流会が無事終了しました。

参加者の皆様、スタッフの皆様暑い中お疲れさまでした。

色々と改善すべき点は多々ありましたが、とても勉強になりました。

静岡という海と山に囲まれた素晴らしいロケーションの土地をもっと遊び倒しましょう!!

ガッツリゴミ拾いをしましたが、前日の台風の影響で流れ着いた流木などが凄い事に・・・
取りあえず今回はビンカンと人工物を収集しました。あっという間にゴミ袋は山となりました。

Dsc01784

主催のチームシーチキンの二人には格別だったと思います。

閉会式で参加者とスタッフの皆様に深々とお辞儀をする姿がとても印象的でした。

Dsc01785

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前日、関東エリア代表のYさんとTさんが現地入り。酒好きの二人なので大方の酒宴とエロトークは想像出来た。夜半には関西からも参戦すると予告があったので、合流すべきか迷ったのがだ、ギリギリまでレンタル艇の準備やら、自分の準備やらでバタバタしてしまったので、当日早めに現地入りすることにした。

今回がお披露目であるオリジナルを濱ちゃんに仕上げてもらう。

Ebairomihon

思った以上に毒毒しいので嬉しい(笑)

Dsc01770

6時を目処に現地に向う、少し雲が多いが終日持ちそうだ。

P1040649

現地に到着、テントはあるが姿なし、予想通り酒盛りして爆睡のようだ(笑)


Dsc01774


Dsc01773


すでに準備をしている人も居る。

Dsc01772

6時半を過ぎた頃、バイキングカヤックのスタッフが到着、浜にカヤックを並べ本部テントを設営する。

Dsc01775

受付を前にスタッフが集合し、主催のコンちゃんから挨拶とおおまかな説明をする。


Dsc01776

7時半になり、続々と参加者の人達がカヤックを浜に運び始める。8時を過ぎたので開会式を行う。
KFMで毎度行っているが結構気を使うのだ。

P1040650

開会式後はそのまま、パドル講習、レンタル艇の調整などをする。


P1040654

プチツーリンググループと釣りグループに分かれ、大海原へ漕ぎ出す。

P1040659

神奈川からやってきてくれたOの兄貴!!何も連絡も無しに突然やってきてくれた、感謝感謝である。


P1040657

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

キジハタがあ〜

日本海側にか居ないと聞いてましたが、駿河湾にもいるぞ!!と聞いたのはつい先日。

と言ってもせいぜい30cm前後だろうと思っていた。


ぎゃ====!!!!なにそれ??!!

Dsc01755

ぐあああああ〜!!!60cm???


Dsc01753

や、やるなあ〜 恐るべし駿河湾!!

あとは当然作戦会議(笑)

Dsc01762

さ、明日は早いぞ寝るぞ!!!浜では先発隊が盛上がってるハズ。

あ、ツイキャスで流してるのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月 9日 (金)

交流会も目前

夏が戻ってきました・・・・む、蒸し暑い。

また、新たな台風が発生し、少しドギマギしましたが、なんとか日本海方面に抜けてくれそうで一安心。

今週末に延期になった交流会ですが、無事開催出来そうでホッとしてます。

普段、ツイッターでの呟き仲間も参上してくれることなので、実際に顔を突き合わせて、エロトークが出来るのかどうか試してみたいです(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

台風の影響で大雨の中、家族が揃う。

静岡シットオントップ交流会は残念ながら延期となったが、せっかく有給を取ったのでと家族総出で静岡まで遊びに来てくれたえんちゃん一家。

途中、もの凄い雨に降られ怖かったとの事。

静岡でこんちゃんファミリーと合流し、静波のバイキングカヤックダイレクトまで遊びに来てくれた。

Dsc01688

千葉から一足先に伊豆入りしていた海ちゃんも一緒に来てくれた。


Dsc01673

と書いてるが、前日、静岡入りした海ちゃんにサミットカードを出され、ハマちゃんと近藤家にお邪魔していた。

プール大好きっコの両家の子供は目をキラキラさせてプールへ突入!!(笑)

まずは大人がバイキングを試乗。

Dsc01675_2

最初は怖がって乗りたがらなかったが、一旦慣れると一人で乗り出した。

Dsc01679


Dsc01681


Dsc01678

カタログになりそうな親子写真(笑)


Dsc01685

近所のハンバーグレストランでお昼を食べて解散。

帰りの道中、東名高速が大雨による、通行止めになっていて大渋滞だったそうです、お疲れさまです・・・・

延期となりましたが、にぎやかな日曜日となりました。

ありがとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月 3日 (土)

交流会は延期となりました。

静岡市の用宗海岸を盛り上げたい!!という熱い想いからスタートした交流会の企画。

参加予定人数も大幅に増えて、嬉しい悲鳴を上げていた所  タラス!!

ノロさ加減は半端じゃない、おまけに勢力も弱まらない。

上陸地点が西におおきくズレたのだが、南から湿った空気が入り込み、静岡県は軒並み大雨。

大井川が凄いことになってました。

明日、台風が抜けて晴天になったとしても海は濁り、釣りはおろかカヤックツーリングもあまり状況が良く無かった筈、早いかな〜と思いつつも昨日延期の決断をしたチームシーチキンコンちゃんには拍手を送ります。

来週に延期になってしまったので、和歌山県の北上川で行われるフリースタイルの大会に行けなくなったのは勿論、試乗コーナーでバイキングカヤックをお披露目する機会を失ってしまった。残念である。

大会のメインフォールである、むささびフォールも折角の改修作業空しく、使えない状態に戻ってしまったとの事、重ねて残念である。

改めて自然相手のイベントの大変さを実感した、10月末に予定しているKFMは無事に出来る事を祈る。

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »