« 奈良から神戸 コワーキングって知ってます? | トップページ | さらば四国☆ありがとう広島☆ »

2011年8月13日 (土)

カヤックフィッシングin四国!!

風が、風が吹いていない・・・

カーメイト特性の防虫ネットを施し、全ての窓を全開にしても車内の熱気は逃げず・・・
暑気払いと高ぶる気持ちを押さえる為に暗闇の中、一人ビールを飲む。

少し酔い出し気持ちよくなったので横になるが、首筋からジンワリと汗が流れる。

うお〜〜〜!!と叫び、Tシャツを脱ぎ捨て、アッツさんから貰ったヒンヤリジェルマットで身体を包むも暑い。

顔に昼間一生懸命巻いたリーダーが垂れてきたので、引っ張るとビール缶がラインの先に乗っていたらく大きく倒れ、半分を車に呑ませてしまった・・・慌ててバスタオルでビールを拭く。

楽しかった気分が一変し、落ち込む。

仕方ないので窓を締め切り、エンジンをかけてエアコンを全開にする。車内が冷えた所でエンジンを切り本格的に寝る、が最後にと暗闇の中ビールを飲もうと手探りで探し見事にコボす。

流石に、嫌になりそのままふて寝。


4時過ぎに目覚ましが鳴るが、外が薄暗かったので5時まで寝る。


P1040296

まあ、暑くなりそう・・・

んで、プロフィッシュを担ぎ、階段を降り、波打ち際まで運ぶ。今回初クーラーボックス装備だが、SHIMANOのスペーザが簡単に入ったので一安心。あとは平行になるように足場を作れば良いな。


P1040297

細かな道具と食料はセンターハッチに突入。

P1040298


P1040301

埋め込み式のロッドホルダーを追加したい、センターハッチカバーに魚探用とロッド用のレイザーブレイズを装着したい。ゴジラフラッグにYAYAフラッグを追加したい。と手を加えたい所が出て来てウズウズする(笑)

基本的に日焼けオッケーなのだが、焼けすぎると終日だるくなるので、ファイントラックのアンダーを着用。

P1040302

首と肩周りは念入りに日焼け止めを塗る。


P1040303

ハッとするような美しい朝の海上。


P1040306


P1040309

水深はあまり深く無いので20mラインまで休まず漕ぎ進む。


P1040314

まずは定番、偵察用サビキパイレーツを投入!!

何度かシャクリを繰り返すと、底付近で軽くヒット。

四国初獲物はコガシラ・・・

P1040315

その後、何度かモゾモゾとアタリらしき反応があるが、乗らない。その内ザックリラインを切られる。

道中寄った釣具屋さんでゲッツした、タングステンのカブラ、700円と超お手軽価格。


P1040319

が、まったく反応が無かった・・・

ここは、某有名KFAから譲り受けたパイレーツに変更!!

P1040325

いや〜釣れる釣れる。サバが入れ食い状態!!


P1040328


P1040329

サバに混じりカツオもゲッツ。

P1040331


あまり嬉しく無いエソ君も何度かヒット。

P1040335

と、一度底付近でアタリそのまま、ラインがギュ〜〜ンと出ました、結構なトルクで引っ張る。

なんだなんだ??と合わせると痛恨のフックアウト・・・・

大型のハタかなんかかな???

ともかく、結構凄いのが居るらしい、俄然テンションが上がる。

が、釣れるのはエソばかり・・・
P1040337

魚肉ソーセージで空腹を誤摩化す。

P1040341

風は沖へ向かう風が3〜4m前後、9時前後に南西に変わるらしいので、それに合わせて浜上がりする予定。

が、潮もそれなりに早いので、正面見て右側にすこしづつ流される。


P1040343

水深30m付近でゴンとあたり、意外と重いトルクを感じながら巻き上げてみれば大カサゴ(ガシラ)


P1040346


P1040348


同じポイントでまた、ゴツンとヒット!! 竿先が曲がり、ラインが出る。
さっきのヤツだ!!!

今度は慎重にヤリトリをする、一度軽く合わせ、もう一度大きく合わせる、完全にフッキングしたようなので、デジカメの動画を回す。

にしてもトルクが凄い、60cmクラスの真鯛でもこんなにライン出されなかったな〜などとワクワクしながらヤリトリをする、楽しい〜!!!

と思ったのも束の間、プツン””とラインが切れた・・・・PEが切れてた・・・そろそろ巻き直しかな〜と思っていたので後悔・・・・悔しい!!

サメかな??正体不明だが、モンスターが居るぞ!!!

P1040350

インチクを二つヤラレてしまい戦意喪失。

サバを一本釣って、日差しの強さに負け撤収!!

昔、丁度この時期に南伊豆でKFし過ぎで熱中症になっ事がある。危険だ・・・


P1040357

取りあえず、船上にて記念撮影!!

(あう、水滴がレンズに付着してやがった・・)

P1040355

浜に戻り、艇を担ぎサクッと片付け、シャワーを浴びて徳島市内へ移動。

なんか、地元で釣った時とあまり代り映えのしない画だが仕方が無い。

P1040360


P1040361

徳島市内でへ戻る道中、ダムを見つけたので、偵察に行く。


Img_2269

丁度手頃な大きさだが、カヤックを降ろす場所が無さげ、ブラックバスが居そうなんだがな〜

誰も居ないのでジャンベの練習をする(久々)

Img_2272

道中、これまた寄り道をして本を買い、本場徳島ラーメンに感動する。ほんとに美味しいっす!!


Img_2274_2


Img_2275

シャレにならない美味さ!!あのラーメン王の石神さんの色紙にも「美味い!!」と書いてあった。

Img_2278


Img_2279


腹も膨らんだので、本場讃岐うどんを目指し高松市内へ。

さすがに、朝からKFと移動が続いたので、ネカフェ泊。

Img_2280

結局、マンガを読んでしまい、睡眠不足のまま出発。
目指すはあの有名人のお店!!

Img_2283

池上製麺所!!るみ婆ちゃん!!

Img_2287_3

釜揚げと冷やを二つも喰い!!

Img_2291


Img_2296

お土産を買い、記念撮影してもらう。

婆ちゃん、かああいーなー!!

Img_2302

さて、これをUst用のお土産にスべきか?それが問題だ!!

本場讃岐うどんが堪能出来たので、松山へ向け移動する、目指すは道後温泉!!坊ちゃんの舞台だ!!

つづく。

|

« 奈良から神戸 コワーキングって知ってます? | トップページ | さらば四国☆ありがとう広島☆ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

魚肉ソーセージは自分のエサだったんですね(笑)
聞いた話しですが、魚肉ソーセージをエサに根魚結構釣れた
事が、あるらしいです!仕掛けわかりませんが、一つてんや、辺りで、試してみては?

投稿: kiku | 2011年8月14日 (日) 05時08分

はじめまして、釣りが好きでカヤックをはじめたいと思っています。ルアーがメインですが、餌釣りもしたいと思っています。今までウェーデイングしていた河川やシャローの釣りから、沖まで、カヤックで攻められたらと思います。そこで手漕ぎか足漕ぎか賛否両論で、悩んでいます。足漕ぎは速いとか、毛漕ぎと変わらないとか、足漕ぎのドライブはすぐ壊れるとか、壊れにくいとか、聞く人によって答えが違ったり。よろしければアドバイスいただけるとうれしいです。一方的な質問ですいません。

投稿: 鈴木 | 2011年8月18日 (木) 10時06分

kikuさん

カヌーワールド買いました!!素晴らしいモニターですね。よ!!有名人!!シーバス釣り教えて下さい☆

鈴木さん

え〜とこの辺の問題はまさに賛否両論であり、個人差があるのが当然です。一昨年からサウスで取扱いをし、ドライブも壊したし色々と乗り比べが出来たので多少分かるつもりではありますが、このコメント欄に書く事ではないので、個人的にメールにてご相談に乗らせて頂きます。

フェイスブック、もしくはツイッターにて本名でやっとおりますので検索して頂けるとすぐ対応出来ると思います。

宜しくお願いします。

投稿: のぶぞう | 2011年8月18日 (木) 12時43分

すいません、メールアドレスを掲示させていただきますのでよろしくお願いいたします。たいへんお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: 鈴木 | 2011年8月18日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/41199196

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシングin四国!!:

« 奈良から神戸 コワーキングって知ってます? | トップページ | さらば四国☆ありがとう広島☆ »