« 旅の経緯、ご報告!! | トップページ | 吉野川下り »

2011年7月16日 (土)

久々のインプレ

KF探検隊らしい久々のカヤックフィッシング関連のアップです!!!

バイキングカヤックさんの造語、オーストラリアンカヌーのインプレです!!

P1030937


P1030976

カヤック55のホエールさん、BANZYさん、他トップKFアングラーさんが乗っているプロフィッシュ45は今更インプレか?と思うかも知れませんが、実は初試乗だったりします(笑)


P1030960

今回試乗した場所は静岡県相良町の海岸です。テトラポットが埋設してあるので波も無く穏やかでキレイな海岸です。

P1030941

P1030916

ニモかと思ったのですが、プロトタイプのカヤックのスティングレーです。


P1030911


P1030913

サイドにハンドルが付いてないのですが、ロープが両サイドの通ってるのでそれを持って引き上げます。

持った感じはミニXやノマド等のカヤックに似ています。

乗り出しの安定感は抜群なのは言うまでもないのですが、その直進性の高さに驚きました。

漕いだ推進力が左右に逃げずに直線に繋がります、キールラインがボディよりも長めに作ってあるようで、このサイズに有りがちなフロントが左右にロールする感じが全く有りません。

パドリングが未熟な初心者には有り難い直進性っす。


P1030926

足元も余裕があります、ボディの両サイドはフラットになっているので、ロッドホルダーなどの艤装が
し易いのもポイントが高いです。

P1030922

リア部分に荷室が無いのですが、中途半端な荷室にクーラーボックスを斜めに取り付ける事を考えると、フラットのまま積み、バンド等で落ちないように工夫した方が便利かも。っす。

P1030934

暑い日でしたが、海の上は風が気持ちよく、このままうたた寝をしてしまいました。

P1030931

小さいながらも直進性が高く軽いので行けるポイントが多いなあ〜というのが正直な感想っす。
ちなみにスタッフのHさんはニモをメイン艇としていて、静岡エリアは問題無くアプローチしているそうです。

コレと言って不満は無かったのですが、唯一気になったのが、足元に水が溜まり易いことでしょうか?
夏場の今なら気になりませんが、寒い時期だと足元がかなり冷えそうです。

スカッパーホールが足と股の間の高い部分にあるので、一旦波を被ったりすると、少し海水が溜まり、汲み出す必要があるかな。と


この辺は聞いてみないとイケナイっすね。


P1030937_2


P1030938

さて、続いてはカヤックフィッシング専用艇プロフィッシュ45のインプレです。
実際に御前崎からカヤックフィッシングをし、ガッツリ釣ったのでお楽しみに!!

つづく

|

« 旅の経緯、ご報告!! | トップページ | 吉野川下り »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/40836635

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のインプレ:

« 旅の経緯、ご報告!! | トップページ | 吉野川下り »