« カヤックフィッシング旅の準備 西へ2 | トップページ | ん?しまっったあああああああ〜!!! »

2011年6月12日 (日)

進水入魂!!

新しい相棒に名はまだ無い。気がつけば自分の持ち物に名をつけた事が無い。

長浜へ向かう道中、いつもならゴウゴウと唸りをあげる車上の風切り音が少ないのは親の欲目というやつか?それにしても、ガッツリ固定されているカヤックは安心だ。

にしても、僅か2分オーバーで通行料金が倍になってしまった、悔しいなあ。携帯を忘れたと思い、部屋に舞い戻った時間が無駄だった。しかもちゃんとバッグに入れて持っていたというオチつき。

生憎の天気に長浜に車は無い。

P1030371_3

日曜日に歩き回り過ぎたのか体調が今一。つか今頃身体が重くなっている・・・しかも睡眠不足気味。

出るか出まいか迷う、薄暗い天気が気持ちを萎えさせる。

とは言え、サポートを受けている身である、心頭滅却火もまた涼なり!!と逆上気味に準備を始める。
カヤックを降ろそうとリフターを振り出す、ここにフロント部分を載せると担ぎ易い事に気がつく、新しい発見だ!!とパチり。

P1030373


P1030374

本日は進水式+ホエールさんから託されたプロトタイプロッドも試したい。

P1030375_2

バッドが若干短いのが気になるが、これまで使っていたテイルウォークよりジギングがやり易そうだ。鯛カブラもいけるということなので、インチクも用意して行く。

P1030376_3

あとは、実際に海に出て艤装ポイントを考えるのだ、トライアル&エラーなのかな?
本来ならシャンパンや日本酒などで海の神さまに祈祷を捧げるのだが、コーヒー好きな自分はコーヒーで良しとする。

船首に捧げ

P1030377_9

船尾に捧げ

P1030378_2

海に捧げ、自分で呑み、拝む。
P1030379

本日はアオリとジギングで青物狙い。


P1030380_3

漕ぎ出してポイントまで10分、以前ホエールさんが釣っていたポイント近くからスタート、沖へ風が多少あるのでパラアンカーを落とし、エギングスタート。

P1030382

スクイッドシーカーが鉄板だと思われたので、他の餌木は持ってこなかった。

P1030383_2

水深が10m前後であまり流されないので餌木はあっと言う間に着底し、一回目のシャクリから竿先がしなる!!おおおお〜と合わせるも次の瞬間には落胆に変わる。

P1030384

ま、いつもの事だから仕方が無いと思いながらカウントしたり早めに巻き始めたりと試行錯誤するが釣れるのは◎ばかり。

P1030385

食べ盛りの子供の居る家庭にイカは最高と思ったのだが、無理なようだ。一時間程頑張るもクジケル。

沖へ進路を向け、いつものポイント方面へ向かうも変わった南の風が岸へ押し戻す。

ある程度の水深まで来れたのでパラアンカーで流しながらのジギングスタート。

P1030386_2


プロトタイプといいつつも、味付けが憎い!!愛用してたテイルウォークよりシャクリ感がイイ!!うんうん、ロッドは実際に使ってみないと分からないからハズレも結構あるんだよね〜

動画にて撮影しインプレをする。

スタート地点から500m程流されると、海面が少しざわつき、フォールしたジグが途中でフワっと止まった。

あ、きた〜!!!だけどサバだ!!!取りあえず一本は取りたいので慎重にヤリトリをしゲッツ!!

P1030388

まあ、なんにせよ入魂成功!!そのままサバ折し内蔵を出すとイワシがボロボロ出て来た。

今回、使用したジグのシルエットとカラーがドンピャシャでこの後10分に一度の割合でヒット!!

サバとはいえ、海面近くになると急激に走り出す、いい感じでロッドが受け手めてくれ、よくシナった。10kgクラスのブリだとちょっと不安だが、相模湾のワラサクラスなら行けそうだな。今後も楽しみだ。

P1030391

バラしを含め8匹程釣り上げ4匹リリースをしインチクにチェンジする。

これまた、今まで使っているロッドより若干曲がり感はあるものの十分使えそうなので驚く。オールマイティとは聞いていたが、リジットで行く際には便利な一本だな〜有り難い!!

ヘリが少し離れた場所でホバリングを開始、何か撮影してるのか仕切りに同じポイントを飛んでいる。
万が一墜落シーンを映像に残せたらスクープなので、すぐ撮れるようにカメラを構えてみた。が幸いなのか不幸にしてスクープならず、ヘリは悠々と丘の向こうへ消えて行った。


P1030392

昼まで粘って終了。まあお土産が出来たので良しとしよう。


P1030393


艇にはもう少しアイレッツやバンジーコードが必要だと実感。要艤装だ。他の装備も試してみる。バーエンドフックには濡れたPFDが掛けられ、ロッドフックにはロッドが仮置出来るので便利である。

P1030394


P1030395

軽く昼飯を食べ、近所に新たに出来た「すこなごっそ」なる横須賀JA経営の市場に行ってみる。

Dsc01409_2


近隣の農家の人達の作った野菜が格安で売っている。魚のお土産が無い時には重宝するな〜!!
朝、サウスウインドのクラブハウスの大家さんと話をしてタマネギが凄いとの情報を得ていたので迷わずタマネギを買う、他にもあまり見かけないサイズの野菜がゴロゴロあり面白い。

Dsc01410

頂いた野菜と合わせると結構な量になった。


P1030368

ウインドスターのタカさんが来てたのでお裾分けをし、やってくる筈のサウスウインドスタッフの到着を眠い目をこすりながら待った。

チャーリーとマッチョ副隊長がやってきたが、連日続いた寝不足による睡魔に勝てず先に車に戻り寝た。

翌日は本格的試乗会を開催する前に一通りの手順とレスキュー講習をやっておくのだ。


つづくかな?

詳細はサウスブログにあっぷしてありますが・・

|

« カヤックフィッシング旅の準備 西へ2 | トップページ | ん?しまっったあああああああ〜!!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/40361011

この記事へのトラックバック一覧です: 進水入魂!!:

« カヤックフィッシング旅の準備 西へ2 | トップページ | ん?しまっったあああああああ〜!!! »