« ん?しまっったあああああああ〜!!! | トップページ | ネタバレ »

2011年6月19日 (日)

旅の始まり

三年半苦楽を共にした部屋を離れた、雨振る中バイクから、サラバありがとうと怒鳴る。
色々あった横浜在住であったが、とても素晴らしい体験ばかりである、感謝感謝!!
ずぶ濡れになりながら盟友えんちゃん宅へ行き荷物の整理と出発のパッキングをする、計画性の無さが災いしてか荷物は膨らみ車内はのそれはまるで○○屋敷のようである・・・美味しい夕飯をごちそうになり、再びサラバ!!と挨拶をし暖かい見送りを受けながら和田長浜へ!!途中藤沢に寄り、到着すれば夜半過ぎ。ゴタゴタの荷物を移動しフルフラットの寝床を作り一人ビールで乾杯をし床に着く。

P1030422

一夜明け、天気は曇り。

P1030426

軽く準備運動をする、本日は長浜にあるシーカヤックツアーショップウインドスターのヘルプである。これまでお世話になったチャーリーへのお礼と選別をせしめるのだ(笑)

P1030427

7時からカヤックを浜に運び込む。さすが9艇もあると壮観である。


P1030428


P1030429


P1030441

早朝より出艇し、すでに浜上がりしてるKFAがチラホラ。


P1030435


P1030436

サウスウインドも試乗会ということで、スタッフの二名が準備完了していた。


P1030437_2


P1030438

デスペラードの試乗艇が届いたようだ、か・・・カッコいい!!俺カラーのオレンジ!!??ほ・・欲しい(笑)

P1030439


集合時間が近くなったので、そそくさと着替えをしお客様を待つ。合間に浜上がりしたアングラーさんの片付け方法を見て今後の旅の参考にする。

ドライブを乾かしたり、他の用品を吊るしておくという秀逸のアイディア!!参考にさせてもらいます!!

P1030440

着替えが終わり、PFDの調整をし、ツアーのスケジュールとコースを説明。


P1030443

浜へ行き、各自艇を決め、準備運動をしパドル講習をする。準備運動もパドリング講習も今までやってきたスタイルとは違うので勉強になる。

P1030446


P1030449


準備体操が終了した後、スプレスカートを履き、PFDを装着。

P1030450

パドル講習、乗艇の仕方、沈した際の脱出方法などを親切丁寧に指導、各自フットブレイスの調整をしほぼ完了。これまた教え方が違うので勉強になった。

P1030452


P1030454


P1030456

先に沖へ出て、出艇後の誘導をする。浜付近で波が立っていたので、水が入った・・・

P1030461


P1030464


P1030466

P1030469_3


生憎の天気だが、暑くも無く寒くも無く日焼けの心配も無いので快適だ。一路油壺方面へ向かうが、チャーリーよりお使いを頼まれ、生シラスとシラスの佃煮をゲットしに反対方向へ漕ぎすすむ。


P1030473


P1030474_2

かなり長浜には通っていたが、捕れたての生シラスが買える場所があるなんて知らんかった・・・いや、多分聞いた事あったんだろうけど、シラスのメッカ静岡出身の自分にはあまり興味が湧かなかったのだな。うんうん。ともあれ、任務を遂行しツアー御一行を追いかける。

黒崎を越えたあたりで追いつく。


P1030476


P1030477_2

おっかなビックリだったお客様も少しカヤックに慣れたようで、楽しそうに漕いでいる。


P1030482_2

P1030480_4

波も風も無い穏やかな海況!!パドリングが出す「パチャパチャ」という水音だけが響く。

P1030478

三戸浜を抜け、岩場を通り抜ける。

P1030485


P1030488


P1030489

岩場を抜けると、上陸ポイントの浜が見える。子供の頃から過ごしたという海だけあってチャーリーの案内は詳しくて面白い。いつもにも増して頼もしい海の男である。


P1030491

P1030494


引き潮なので浜が浅い、何か採っている地元の人達が多い。順番に上陸し、お昼までタイドプールを歩き回る。

P1030497

P1030500


P1030501

いきなりタコを捕まえるチャーリー、昼ご飯に食べるのかと思ったがリリース(笑)

P1030503

色んな生物が居るタイドプール、いつも海上で釣りしかしてないので新鮮だ。お客様の質問にテキパキと答えるチャーリー、その博識ぶりに脱帽。

P1030507


P1030509


P1030506

さて、12時となったのでお待ちかねのお昼タイム!!ウインドスター名物マグロの漬けと生シラスとシラスの佃煮の「三食丼」


P1030510


P1030514

うまい!!との唸りが聞こえてきます。

P1030517

すんません、ごちそうになりました。 

P1030519

いや〜マジ美味い!!マグロの漬けと新鮮な生シラス+佃煮にが相まって、それはそれは見事なハーモニーを奏でます!!

「まるで三浦の海の宝石箱やぁ〜♬」と彦摩呂ばりの感想が出ます(笑)

お昼を食べ終わると同時に雨がパラパラと落ちてきました。少し早めですが長浜へ戻ります。


P1030520

べた凪ですね!!

P1030528

P1030526

午前中よりパドリングが上達しているので、漕ぐスピードが早くなりました。三戸浜の近辺で雨粒が大きくなった。


P1030530

フラッドラッシュでも平気な気温だったが、流石に雨に濡れると寒い。ラッシュガードか一枚ヤッケでも持ってくればよかったと後悔。


P1030535

雨はさらに激しくなったが、浜に到着した頃には小降りになった。お客様がシャワーを浴びている合間にカヤックを洗う。

全て洗い終え、シャワーを浴びて人心地、試乗会を終わらせた河ちゃんと水野君と本日もKFしていた、G君と歓談。 特にG君にはブラックバス釣りの情報を貰い、若狭が地元の水野君にも情報を貰う、出発前に何よりの選別だ。


お客様を見送り終えたチャーリーと合流し、定番スキヤでディナー(爆)沢山漕いで沢山動いたのでガツンとメガ盛り!!


Img_1610

Img_1611

最後の最後に気の合う仲間に見送られて出発!!感動と感謝でハンドルを涙で濡らす(嘘)


Img_1615

ドタバタながら、良い出発が出来た!!

さあ、ブルーライフさん主催のチャリティーフィッシングの開催地、伊豆土肥へ!!


|

« ん?しまっったあああああああ〜!!! | トップページ | ネタバレ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

おぉ、さっそく活動開始ですね!

大きなお魚の記事がUPされるのをお待ちしておりま~す♪

投稿: エンちゃん | 2011年6月20日 (月) 01時15分

ステキな旅立ち、羨ましいです。
私は、今週末にのぶぞうさんとは、反対方向の宮城県に
再び入りボラ活予定(ボラ釣りじゃありませんよ・・笑)
宮城よりデカイ魚のアップ期待してますよ。

投稿: kiku | 2011年6月20日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/40462311

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の始まり:

» 「時間貴族のぶぞうのカヤック旅」・・・お別れナハマ編! [☆エンちゃんと愉快な仲間達☆]
KFAのみなさんにはお馴染みの「のぶぞう」さんの旅がいよいよ始まりました! [続きを読む]

受信: 2011年6月20日 (月) 01時13分

« ん?しまっったあああああああ〜!!! | トップページ | ネタバレ »