« ネタバレ | トップページ | go west  静岡でのミーティング »

2011年6月22日 (水)

チャリティーフィッシング 最高のイベント

今更ながらチャリティーフィッシングの報告です!!

集計報告 ブルーライフさんのブログ

結論から言います、最高のイベントです!!!

皆でワイワイ楽しくカヤックフィッシングをして、ワイワイ美味しいコーヒー飲んで、ワイワイジャンケンして景品貰って、ワイワイお宝をオークションゲットして、そしてそして人助けになる!!という素晴らしさ!! 企画立案行動に移すBlue Lifeさん達に敬意を表します!!ありがとうございます。

ウインドスターのお手伝いをし、仲間の見送りを受け一路西伊豆へ、流石に疲れたいたので西湘バイパスのSAで休憩、そのまま箱根新道を通り箱根越えを狙うも玉砕。頂上で寝袋に潜り込む。気温も低いので快適に寝るが時すでに0時を過ぎていた、三時に起き出し、寝ぼけ眼のまま箱根を下り土肥へ。勝手知ったる峠道、五時前に受付会場のケイズフィッシングセンターさんに到着。


P1030537


Dsc01411


Dsc01422

受付をすまし、ビタモさんの美味しいコーヒーを飲み一息つく。結婚式の二次会からそのままやってきたホエールさんや、午後から店を開けるという中村軍曹、チーム木曜会の面々など蒼々たるメンバーだ。前回、三浦で参加出来なかった事を悔やむ。

Dsc01417

それぞれ、狙いのポイントに散って行く、最終ウエインが16時ということなので、15時をめどに戻るつもりだ。過去実績があるのは少し離れた場所だが、折角なのでホエールさんチャン松君、コロニャーさん、チャンプの後輩さんらと同じ八木沢から出艇した。色々とトラブルが絶えなかったようだが、カヤックフィッシングは7時〜14時と言う事で落ちついたようだ、八木沢漁港前のHAMAYAさんの駐車場に車を預け、目の前から出艇できるのが嬉しい、しかも道具類を洗わせてもらい、尚かつお風呂に入れてしまうという至れリ尽く競り状態。


P1030544

久しぶりの西伊豆だ、ほぼ一年に一回の割合でしか来てない事に気づく。ポイントが今一分からないので早い潮目に行き、ジグやインチクを落とす。川の流れのように早い潮にカヤックを預けると、あっという間に水深100mを越えた。

P1030546


P1030548

ゴツン!!!とワラサあたりが喰いついても良さそうな雰囲気だが、アタリはない。80gのジグだが潮が速すぎてマトモにフォールしない・・・・ラインは200近く出るし巻いているだけで沖に流される。山からの吹き下ろしの風も強くなったので一旦岸方面へ逃げる。本来漕ぐのが困難になりそうだが、ラダー装着タイプのフェニックス130では平気だった。風を正面にラダーを当て込み、ただ力強く漕げば進む、パドリングの左右のロスが少ないので強い向かい風ながら時速5kmは出ていた、驚きだ。


P1030549_3

旅の相棒に選んだフェニックス130、少々短いので不安だったが「バッチ来い!!!」ってヤツだ。

が、最近特に使ってたアイツ等はこんな状況でも流されずポイントに張り付いたままジギングが出来そうなのだ、比べるもんじゃないなぁ〜と改めて実感。

風裏であろう陸地近くまで漕ぎ進むと真鯛ハンターのチャンプの後輩さんがいた。


P1030550

この辺を知り尽くしているので便乗(笑)近い場所でインチクを落とす。少し離れた場所でナブラが立ち、捕食している音が聞こえ、海面が裂ける。慌ててジグサビキを付け投げ込むと、サバが釣れた。いつもなら首を折、内臓を取り出すのだが、市場に出すのでそのまま、氷締めにする。

ナブラが終わってしまったが、同じポイントでインチクを落とし続ける。

底付近で何かがヒット、大きく二回合わせ巻く、あまり暴れないが重い。エソと似た動きだが海面に浮いて来たのは60cm近いマゴチだった!!初マゴチ!!


P1030551

嬉しいことに自分のカメラで撮影して貰った。


P1030555_2

皆、それぞれのポイントでバッチリ釣果を上げている、得に比較的浅いポイントではアカハタなど根魚がガンガン釣れていた。成長の遅い魚だが市場価値は高い。チャリティーには持ってこいの対象魚。

いつもは三浦にてキスを釣っているというビタモさんもバクバクで感激ひとしきり。土肥の魅力に嵌ってしまったらしい。

P1030563_5

トシさん、コロニャーさんもコンスタントに釣り上げている。

P1030566


P1030558

P1030573

チャン松くん、ホエールさんに至ってはジェノサイド状態(笑)


P1030545


P1030574

浅いポイントでカサゴを追加。


P1030567_2

同じポイントでアカハタが三連発するも、サイズが小さめなのでリリース。この辺はオーストラリでの釣行が影響してるようだ。


P1030572


サバフグも一応持ち帰る。


P1030570

お昼となり、お腹が空いたのと五目達成したので、ホエールさんと撤収。


P1030578

ホエールさんのクーラーの中は真っ赤!!!(笑)


P1030579

中々迫力あるマゴチと尺カサゴ!!カサゴは生かしておくと市場価値が高いと後で聞いた。残念。


P1030577

記念にパチり(イケメンだあ〜)


P1030580

HAMAYAさんで艇と道具を洗わせてもらい、対ブラックバス用にホエールさんからバス用ルアーを頂く。


P1030583

P1030585


カーメイトさんのカヤックリフターを装着しているホエールさんのお手本のような画像。こうやって斜めにして置くと水が抜ける。

P1030586_2

カップ麺を喰い、HAMAYAさんのお風呂にて体がトロトロに溶ける(笑)

フワフワした状態でケイズフィシングセンター前の本部へ戻り、ウェイン!!! マゴチが一番大きいらしく皆が驚いてくれるのが最高に嬉しい!!よかったよかった。


Img_1622_2

ゆういちろうさん、オマさん、アカフォレさん、タツヤさん等とワイワイとトークし

P1030587

ウェイン終了後のお楽しみジャンケン大会とオークションで熱く燃えた!!
途中、声を掛けられたので、振り返ると最近松本へ転勤してしまったゴリ君が居た。偶然通り掛かり寄ったのだという、しかも南伊豆にて2kgのアオリを上げたという、寄付しなさいよ!!と言うと「えへへ」と言ってお茶を濁していた(笑)

Dsc01446

オークションで出た、YATAフラッグを格安にてゲットさせて頂きました旅の相棒とすべく改造しました。


Img_1623


漁船や乗り合いに良く乗るというメンバーの方からアルミの空き缶をフラッグのテッペンに被せるとレーダーに映るので簡単なのでやるべきだとアドバイスを頂く。市販のレーダーリフレクターは少し大きくて重いので工夫が居るが、アルミ缶一個なら簡単でいい。早速使わせてもらう事にする。

全てのイベントが無事終了。

楽しくカヤックフィッシングをして、カヤックと道具を洗わせて貰い、お風呂にも入り、景品を貰い、被災地に援助が出来るという最高のイベント、カヤックフィッシング冥利に尽きました。スタッフ並びに関係者の皆様本当にお疲れさまでした。とても素敵なイベントで勉強になりました。

Dsc01447
10月に開催予定のカヤックフィッシングミーティングでも近い事が出来ればなぁ、と思いました。

さて、ホエールさん、チャン松くんに見送られながら出発!!!いざ西へ!!取りあえず静岡かな〜

のぶぞう

|

« ネタバレ | トップページ | go west  静岡でのミーティング »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。大変有意義なイベントでしたね。こういった文化が根付くKFにして行けたらいいなと改めて思いました。
それと、こちらこそステキな写真有り難う御座いました。また、お約束通りリンクを張らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致すます。

追伸、お体にお気を付けて旅を楽しんで下さいませ^^

投稿: コロニャー | 2011年6月22日 (水) 21時26分

先日はお疲れ様でした。
さすがに長野から南伊豆の日帰りはきついものがありました。

言い訳ですが知っていれば寄付したんですがあまりの嬉しさに長野の店に電話したらパートのおば様達が後ろでアオリイカのお刺身が食べれる~って発狂しだしたので今回はすみませんでした(笑)

次回機会があればお店に連絡せずに寄付します。

ミーティング以外でまた佐渡島行く事があればご連絡ください。

投稿: ゴリ | 2011年6月22日 (水) 22時04分

いや~疲れましたね~。でも楽しかったなぁ~
そう言えば、今年もやりましょうね例のイベント。
それでは、また会う日まで。がんばって~

投稿: ゆういちろう | 2011年6月23日 (木) 22時07分

 のぶぞうさん、こんばんは!
 遅ればせながら、今日チャリティーの記事読ませていただきました。bitamoの写真があるのにびっくり、光栄です。チャリティ後の記事は読んでいたのですが、うかつでした。
 財布ロストしたと聞いて、心配していました。でてきましたか?ちゃんと寝て、運転とKF、すっきりした気分で行きましょう。無理は禁物ですよ。
 さて、衝動的にハリケーンカヤックス、中古艇入手してしまいました。軽さに憧れ、貧困スパイラルに陥ってしまっています。海で再びお会いできる事を。カホン製作記事、そのうちにアップします。どんどこどん!

投稿: bitamo | 2011年7月 6日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/40503457

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティーフィッシング 最高のイベント:

» 「のぶぞうのカヤック大冒険」・・・西伊豆編! [☆エンちゃんと愉快な仲間達☆]
西伊豆でのチャリティーフィッシングの結果がアップされました!!!さすがは西伊豆という感じです♪ポテンシャルは計り知れません! [続きを読む]

受信: 2011年6月23日 (木) 00時22分

« ネタバレ | トップページ | go west  静岡でのミーティング »