« 消えたブログ。 | トップページ | 東西カヤックフィッシング探検隊 合同演習開催!! »

2011年6月24日 (金)

いざ、憧れの日本海!!一度消えたけどね・・・

今日の午前中ふーふー言いながら記事を書いた。

肝心のカヤックフィッシングや今日までのほぼリアルタイムな記事だ。

これで何日かは大丈夫だろう

ポチッと保存ボタンと削除ボタンを押し間違えた・・・凹む

半日程時間を置き、気を取り直し書き直す。以下本文

岡崎で東名を降りて下道を走る、懐かしい名古屋を抜け、銭湯に入り、集合場所の賤ヶ岳SAに到着したのは午前2時過ぎ。そのまま倒れるように眠り目覚ましに起こされると、目の前にレインボーの三人が立っていた。

挨拶をし、顔を洗い出発の準備をする。

気合いが入ってる三人とちょっとボケ気味の自分との温度差が面白い。

中谷さんの車に新しいデスペラードを含む三艇が積載されてる。
P1030601_2

ブログをチェックしてなかったので知らなかったのだが、新しい艇は黒に赤のラインの入ったオリジナルで渋い!!ただ凹凸面の塗装部分が少々ぶれい、悔しがっていた。

にしても、ポリならほぼ無理であろう、ラインが入っているだけでも十分魅力的だと思う。

一路原発の街、敦賀へ

途中、釣具屋さんにて氷を買い、コンビニで食料を調達。

本日のポイント候補が何カ所かあるらしく迷っているようだ

ま、どこでも釣れそうなのでゲストとしては一任である。

現地に到着し、チャリティーフィッシングでゲッツしたYATAフラッグをカインズホームで買った収縮バーに装着。

テッペンにアルミ缶を差し込み完成。視認性バッチリのナイスなフラッグの完成(笑)

P1030603_2


P1030606_2

中谷さんのデスペの写真がこちら。

P1030605_2

赤のラインに沿って白のカッティングシートで筆記体のステッカーを作り貼付ければとてもお洒落な感じにもなるし、ガンダム系のステッカーを貼れば、ヲタ仕様も簡単に出来そうで怖い(爆)


P1030604_2

テキパキと準備をし、出艇!!


P1030608_2

風が少々沖に向かい吹いている、GPSで見る所、時速2.6kmで沖に流されているようだ。
パラアンカーを投入し、半減させる。

P1030610_2


水深20mからジギングを開始、30分シャクリ続けるも、アタリは無く、魚探にも反応が出ない。
30mラインからインチクに切り替え、丁寧に攻める。

P1030611

アタリはおろか、魚探に反応も無いまま、二時間ほどが経過、さすがに焦りだし、思い切って岬の先まで行くか迷う。取りあえず少し西へ移動しようと漕ぎ出す。

P1030613_2


港から物凄いスピードで船がこちらに近づいてくる。

航路かなと思い少し移動するも、こちらに向けて走ってくる、明らかにこちらに向かってくるのが分かったので、漕ぐのを止めて様子を伺い待つ。

船の前に警戒中という旗を立てていたので原発関係の警戒船かと思ったが、操船してる人を見たら、タオルを頭に巻いたバリバリの漁師さんであった。

マイクを握りしめスピーカーから「ボート、カヤックは禁止だ、上がれ、上がれ!!」と言われた。

ん?上がれとは意味が分からないので、岸を指さすと、頷きながら「上がれ!!漁場を荒らすな!!」と言われた。

ん???魚も居ないし釣れないのに漁場も何もないだろう??しかも、環境破壊する施設が目の前にあるのに!!と疑問を感じながらも大人しく従い、岸に向かう。

P1030614_2

岸に向かい漕ぎ出すのを確認すると、他のメンバーのカヤックにも近づき、同じようにマイクで注意をしていた。

近くで釣りをしていた二人組のゴムボートが近づいてきて

「こちらにも聞こえました、自分達も上がれってこですかね?」と聞かれたので、

「ボート、カヤックと言っていたので多分上がれだと思われます。」と答えると、二人で少し考え、

「もっと西の岬の向こうへ行ってみます、多分あそこは別の漁場だと思うんで」と言い、全力で走っていった。

それを見た、漁師船は全速力で追いかけ、岬の手前で追いつきマイクで注意をしていた。

こちらまで聞こえなかったが、二人組はかなり文句を言ったらしく、漁師船は去り際

「ちゃんと注意しましたからね、お願いしますよ!!」とちょっと丁寧に言って去って行った。

どうも、あの船限定で言われるらしく、この地自体は禁止ではないらしい。


P1030617

折角案内してくれた、M谷君が申し訳無さげに「移動しましょう」と言い、先週釣った実績ポイントへ移動することとなった。

P1030620_2

一時間近く走りポイントに到着。駐車場にはマリブカヤックスのラックパッドを着けている車が停まっていて、沖にはカヤックらしき姿が。

多分、サウスのお客さんだろうな〜などと考えながら出艇の準備をする。

一度落としたテンションを無理矢理上げながら出艇。

今にも降り出しそうな曇り空、風は風速4m前後、沖へ向かって吹いている。

水深10前後にベイトの反応がある、ブリも回遊しているらしいので運が良ければヒットする可能性もあるとの事、少しテンションが上がる。


P1030623_6

ジギングからスタート、水深20〜40mまでを丁寧にシャクルも反応が無い。

少し沖へ向かい水深50m前後でシャクルも変わらず反応無し。

P1030624_3


インチクに代え、落とし続ける。 50mラインでグッと引き込むアタリがあり、二度合わせを入れる。

少し重いが走らない・・・・う〜ん 例のヤツだな・・・

P1030626_4

50cm近いナイスサイズな ESO (えそ)です。

ま、ね、ツミレにすると美味しいのは分かっている!!が釣りたいのは君じゃない!!


P1030627

先発で出艇していたKFAさんが近くに居たのでご挨拶をする。ターポン140に乗るYさんは、なんとレインボーのお客さんであった。


P1030628_3


P1030629

朝一出たゴムボの人がブリを掛けたらしいとの情報をもらう。

あう、すでに昼前・・・

そのまま、一緒に中谷さんと合流。

P1030634

中谷さんはシーバス、さえみちゃんはアオハタをゲッツしたとの事。上手いなあ〜

少し浅いポイントへ移動し、サビキジグを落としお土産用のアジを狙うも釣れない・・・

その内、雲が切れ出し、真夏のような太陽が照りつけて来た。

強行軍で寝不足の為、落ちる・・・

魚探の音に目を覚まし、サビキを落とすを繰り返すも釣れない・・・・

太陽はジリジリと照りつけ、首筋がチリチリする、限界だ。

一人先上がりをし、荷物を片付け、濡れていたタオルや衣服を乾かす。


P1030637_2

他のゴムボの方も釣果は芳しく無いらしい・・・先週と状況が変ってしまったらしく、どこのポイントでもあまり良く無いとの事。 少し遅かったようで残念!!

しばし真夏のような太陽の下で寛ぐ。

一時間程してレインボースタッフが上がって来た。片付けを手伝いながら釣果を聞くと。

中谷さん(シーバス)さえみちゃん(レンコ×1アオハタ×3)マスタニ君(ボーズ)


Img_1660


Img_1659


これに自分(のぶぞう)もボーズなので、カヤックフィシングをメインでやってる二人がダメダメなのである。


そのまま、敦賀インターから帰る三人と別れ、敦賀市内のマクドナルドでブログアップ。

近くのスーパー銭湯で生き返り、そのまま大きな商業施設の駐車場で夜を明かす。

関西カヤックフィシング探検隊と合同演習は土曜日となった。

それまでどこで何をして過ごそう??贅沢な極みである(笑)

のぶぞう


|

« 消えたブログ。 | トップページ | 東西カヤックフィッシング探検隊 合同演習開催!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

早速のアクシデントですね。次号が楽しみ~
そういう、現地任せ羨ましいです。
さすが時間貴族!!

今後も私にはできないレポ楽しみにしてます^^

投稿: たーたん | 2011年6月25日 (土) 02時51分

たーたんさん

旅にアクシデントは付きものですが、案内してくれた人に申し訳ないです。
この辺のトラブルは今全国で起きているようです。

皆で情報交換していきましょう。

投稿: のぶぞう | 2011年6月25日 (土) 19時09分

先日はお疲れ様でした。
ターポン乗りのYです。
なかなか厳しい日でアタリも少なかったですね(汗)

今頃はどの辺におられるんでしょうか?
釣り旅満喫しっちゃってください!

あ! お気に入り登録させてもらいますんでよろしくです!!

投稿: コイン | 2011年6月26日 (日) 19時03分

コインさん

先日はありがとうございました。
こちらからもリンク貼らせて頂きます。本日、同じポイントで3人のKFAに会いました、ハタとレンコが釣れてましたよー

投稿: のぶぞう | 2011年6月26日 (日) 21時26分

おはようございます。

先日は灼熱の中、お疲れ様でした。
めちゃ暑かったですね。
1年ぶりの再会には感動しました。

そういえば、昨日も昼過ぎに現地で北上するのぶぞうさんとすれ違いましたよ!
自分はフェニックス積んでませんでしたけど(笑)

あ、お気に入りに入れさせて頂きますね~。

これからの一路平安を祈っております。

投稿: zeki | 2011年6月27日 (月) 09時06分

zekiさん

いや〜あの時間にあそこで会うとは思いませんでした。

その後の釣果はいかがでした?

三日後もすれ違ってたんですね(爆)気がつかずにすみません!!!

また、名古屋方面にも顔を出す予定なので、都合が会えば宜しくお願いします!! といっても西浦ではキスかあ〜

投稿: のぶぞう | 2011年6月27日 (月) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/40535450

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、憧れの日本海!!一度消えたけどね・・・:

» 「のぶぞうのカヤック大冒険」・・・日本海編第1章! [☆エンちゃんと愉快な仲間達☆]
のぶぞう日本海に降臨!!世界一スタイリッシュなフィッシングカヤックを作ったレインボーさんと合流したのぶぞうさんの釣行結果は・・・ [続きを読む]

受信: 2011年6月25日 (土) 01時59分

« 消えたブログ。 | トップページ | 東西カヤックフィッシング探検隊 合同演習開催!! »