« いざ、憧れの日本海!!一度消えたけどね・・・ | トップページ | 移動移動 進路変更 一路北へ »

2011年6月26日 (日)

東西カヤックフィッシング探検隊 合同演習開催!!

二日間、琵琶湖の周りをウロウロし金曜の夕方待ち合せ場所に到着。

旅の目的の一つ、東西カヤックフィッシング探検隊の初合同演習なのである。

けーふぁく隊長は和田長浜のカヤックフィッシングミーティングに二年連続参加している猛者であり、雑誌カヌーワールドの特集でも取り上げられた関西カヤックフィッシング界を代表する一人である。


けーふぁく隊長の到着予定は9時ということなので、のんびり風呂に漬かり、休憩をし待つ事にした。


Img_1702

9時過ぎに隊長が到着!!その場にてkayak55のUstに参加しプレゼント提供の行方を見守る。

放送終了!!時計を見ると11時40分??!!!

慌ててポイントへ移動し酒盛りを開始!!

隊長持参の美味い日本酒「原酒」を呑む。前回の物よりスッキリして呑み易い。


P1030497

近況を報告し合い、情報を交換し、ホロホロと酔いが回る。

琵琶湖で買ったジャンベを叩くと、鳥が鳴き、鹿が鳴いた(笑)


P1030502

時計を見ると既に2時!!(゚ロ゚屮)屮 4時に目覚ましをセットし床に着く。

ゴソゴソと物音で目が覚める、隊長が愛艇を降ろし準備をしていた。慌てて飛び起き顔を洗い準備に取りかかる。

一時間近くワタワタしながら準備完了。


P1030641

少々波があるが、タイミングさえ間違えなければ問題ない。

出艇して湾を抜けると、壮大な風景に圧倒される!!

ポイントまでエスケープゾーンが無いとは聞いていたが、切り立った岩肌や山の木々が海へ突き刺さっているようだ。

南伊豆の海岸線の風景に似ている。


P1030655


P1030512

先攻する隊長はターポン160である、世界トップクラスのスピードを誇るアングラーカヤックである。遥か昔、ターポン120で離されに離された記憶がある。とにかく遅れないようにいつも以上のペースで漕ぐ。

P1030662_2

1時間近く漕ぎ、4.5キロ程離れたポイントに到着。ハイシーズンにはワラサが入れ食いということなので、ジギングメインで勝負を開始。

P1030660

風も無いが、時折大きなウネリが入る、台風の影響か?

水深30m前後で、暫くシャクリ続けるもアタリは無い、魚探に反応も無いのでインチクへ変更。

P1030664

ジギングとギョギングの二刀流の隊長はチビカサゴを釣りまくっていた。

P1030671_2

フォール、リトリーブと単調な動作は眠くなる。太陽が昇りきるとジリジリと暑い。
あまり暑いので氷水を被る隊長!!

P1030675

遅い朝飯を食べ、沖へ移動するも反応無し。

P1030669_2

気温は30℃を越えていると思われ、逃げ場の無い海上では、ただ耐えるだけしか出来ない。

氷水、冷えピタ、アイス枕、水に浸けると涼しくなるタオル、首筋を守る帽子、日焼け止め等々、真夏対応の準備しなくてはイケナイ、あと涼しい早朝から昼前で止めるのが無難也。

気合いを入れ直し、買ったばかりのDaiwaのパイレーツを投入!!

一投目で根に掛かりロスト!!!凹む。

船上でリーダーを結び直し、他のカラーで続けるもテンションは↓

水曜日に続き、ボーズかあ!!日本海はキツいなあ〜と思いながら釣りを続けるも、風、波とも上がってきた。

出艇ポイントへ戻りながら釣りを続ける


P1030527

半ば諦め状態でインチクを落とす、底付近でゴツンとヒット。二度大きく合わせる。

完全にフッキングしたのを確認して動画撮影開始!!と思いきやバッテリー切れ・・・・
グイグイと引き込む感じは真鯛か?  隊長が近くに来て撮影してくれる。

キジハタだ!!


P1030531

P1030680

記念すべき、初キジハタ!!4回通った佐渡島でも釣った事がなかった。

サイズは40cm近いナイスサイズ!!さすが若狭。

P1030536

同じポイントにて隊長にもヒット!!ヒキが強く走り回る。青物だ!!

P1030681

ツバスか? 

慎重にヤリトリしながら水面に現れた魚体を見て隊長が叫ぶ!!

「アジだ!!」

/>P1030539


40cmクラスのオオアジだ!!ネットインした瞬間にフックが外れたらしい、お見事!!

P1030684

ふう、お互いにお土産が出来た!!少し離れたポイントにて再開。

隊長またもやヒット!!

同じようなヒキでさっきより重いらしい、オオアジだ!!慎重にヤリトリをする。


P1030686

水面で現れた魚体はシーバス!!


P1030689_3

60cmで食べ頃サイズ!!東京湾とは違い、水のキレイな若狭のスズキは美味いらしい。

P1030691

釣れた事で取りあえず格好が着いたので岸を目指す。

風とウネリが強くなり、時折大きな波が追い越して行く。


P1030694

追い風、追い波を受け、出艇ポイントに戻る。最高時速9km


P1030697


P1030698

片付けをしていると、雷が轟き、大粒の雨が降って来た。

釣れたキジハタは35cmと40cm届かず・・・

P1030705

一時間程やり過ごすと雨が止み、真夏のような晴れ間に(笑)

一旦戻り、翌日の対応を協議する事。


Img_1705

昼過ぎに温泉に入り、夕方まで仮眠をする。

海・快晴では昼前から強い風が吹く予想、午後から荒れた感じからすると油断出来ない。
KKFTの他のメンバーがやってくる様子が無いので、ここで解散すること。

楽しい合同演習であった、漕ぎに漕いだ15km!!

つ、疲れた。

さて、次はどこへ行こう!! 

のぶぞう

|

« いざ、憧れの日本海!!一度消えたけどね・・・ | トップページ | 移動移動 進路変更 一路北へ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!

もっと釣って欲しかったですが、ガイドが悪くてすみません((笑))

初キジハタ揚げてもらえたのでせめてもの救いでした~。

楽しい20時間、有難うございました。
旅がより良いものでありますよう祈っておりますよ!!

西の果ての帰りにまたお立ち寄りください!!

ジャンベコラボしましょうね((笑))僕もほしいっす♪

投稿: けーふぁく隊長 | 2011年6月26日 (日) 19時51分

おつかれさまでした!ご一緒する予定が台風予報にやられ・・・・でもなんか天気悪くなかったみたいですね(汗)また機会があればおねがいします!

投稿: はじけよう | 2011年6月27日 (月) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/40558443

この記事へのトラックバック一覧です: 東西カヤックフィッシング探検隊 合同演習開催!!:

» 「のぶぞうのカヤック大冒険」・・・西の隊長とコラボ編! [☆エンちゃんと愉快な仲間達☆]
東西のカヤック探検隊合同演習を実施!!!驚きの巨大※※や高級魚の※※※※など、見逃せない釣果が目白押しの詳細はこちら! [続きを読む]

受信: 2011年6月27日 (月) 00時47分

« いざ、憧れの日本海!!一度消えたけどね・・・ | トップページ | 移動移動 進路変更 一路北へ »