« 純国産 アングラーカヤック | トップページ | 釣果情報 »

2011年5月21日 (土)

その名はデスペラード

その名を聞いて、クエンティ・タランティーノ監督の映画を思い出すのは自分だけ?

ども、のぶぞうです。

続きを書くと書き残し、二日経ってしまいました、すんません!!!

ちなみに、あの後茅ヶ崎へ行き、サザンビーチサーフハウスさんにご挨拶しに行ったら、色々と話が弾み、

酒盛りそのまま泊→開成フォレストにて釣り→えんちゃん宅にて深夜までカタン→今に至る。

と、怒濤の二日間となっており、今だぼーっとしている。

ま、この辺の記事も後ほどアップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すっかりアオリ釣りをマスターしたkawaは今回もアオリ狙い。

体調不良で出艇を見合わせてたM谷君も参戦。

Dsc01256_3


Dsc01261
平日にも関わらず20名前後のカヤックフィッシングアングラーが居る事が凄い。長浜恐るべし(笑)

主役であるデスペはFRPなので傷を着けないように二人で運ぶ。

Dsc01266

浜に並べて動画を撮影する。
サイズは4m、重量は25kg(プロトタイプ)量産タイプは2〜3Kg軽量化される予定らしい。
質感はさすがにFRPだけあって固い感じだ。船首からすっと伸びる船形はターポン160に似た感じ(旧型)
リアラゲッジ及びリアのロッドホルダー関連はX−13に似ている。

デザインした中谷さんがX−13を使用してたので、この辺は参考にしているらしい。
ボトムに関してはキールラインが入っていて直進性が高いとの事。ボトムサイドにはエッジがあるので一次安定性も高いとの事。試乗が楽しみだ。なにせ見た目がCoolなのが嬉しい。

Dsc01268
先にアオリを釣っているであろう、ホエールさんの所へ行き、海上挨拶。

Dsc01274


Dsc01277

すでに、小さいながらもアオリ三匹ゲッツとの事、流石である。


Dsc01279_2

周辺でエギングを始めたkawaにアオリヒット!!う〜む ヒキが強いな〜

ジギングタックルのみの自分は沖を目指す、鳥山も無く静かな海。


Dsc01286

魚探を持って来てないので、睨んだポイントを湛然に攻めている。
しばらくして、遅れて出艇したM谷君が中谷さんと一緒に合流、海面下はイワシの群れが多いとの事、それでは!!とジグサビキに変更しイワシを釣る。 
Dsc01285
そのまま落とし込みをしサバを狙う(笑)

エギングを終了し合流したkawaのロッドがしなる。ヒキが強いな〜

釣れたのはナイスサイズの真サバ!!同じポイントで攻め続けるもアタリ無し(泣く)
一度、中谷さんの竿にヒットするも、途中バラし。

時間も9時を過ぎたので浜を目指す。


Dsc01288


Dsc01292
浜に到着すると、チャン松くんの車が駐車してあった。どうやら遅れて出艇したらしい。

デスペラードお披露目試乗は10時から、続々とKF関係者が集結。
ロッドやらクーラーボックスなどを外し、一番最初に試乗をさせてもらう。

漕ぎ出して驚く!!

漕ぎ味がリジット艇と呼ばれる一体型のシットインタイプのカヤックにとても似ているのだ。
漕ぎ足が軽く、キールによる直進性が高く、一漕ぎ一漕ぎが前にガンガン進んで行く感じ。

ターンする際にはスパッと切れるように曲がる。

左右に多少ロールするも、ある程度の所でエッジに当たるので回転性は高いのにひっくり返らない。驚きだ!!

今まで結構な種類に試乗してきたが、今までのシットオントップでは一番だと言い切れる(主観)

開発の話を聞いた際には「今更FRPかぁ〜」と正直に思ったが反省しなければイケナイ。

正直に「凄いカヤックを作りましたね〜」と感想を言うと開発者の中谷さんは、とても嬉しそうに笑った。

販売価格に対してコストが掛かり過ぎているのが問題だが、自分の納得のいく好きなモノを作ってしまったので仕方が無いだろう。

ある程度のパドルスキルは必要だが、十分ロングツーリングにも使えそうなので楽しみだ。


Dsc01316


Dsc01317

代わる代わる試乗をする、皆「軽い!!」「速い!!」と感嘆の声をあげる。

Dsc01318


Dsc01327


Dsc01326

遅れてスギタニさんが登場、カタログ用の写真を撮影。


Dsc01342

前々回のUstにて進撃の巨人4巻をゲッツしたM谷君に立体機動の指導。

Dsc01336

色んな角度の写真を取り、クラブハウスにて皆でお昼を食べ終了。


Dsc01340


Dsc01328_3


Dsc01352_2

お昼を食べた後、駐車場にいる知人に挨拶しに行く、たまたま近くで仕事があったというカヌーワールド編集のHさんがいらしたので、デスペラードの取材をしてもらう。


ちなみに、釣果は× まともに釣ったのはアオリ狙いの人達とkawaだけでした。

Dsc01312

さて、動画を編集しなくては・・・・

のぶぞう

|

« 純国産 アングラーカヤック | トップページ | 釣果情報 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/40071611

この記事へのトラックバック一覧です: その名はデスペラード:

« 純国産 アングラーカヤック | トップページ | 釣果情報 »