« LA!! VIVA QLD オーストラリアは釣り天国 | トップページ | La!! VIVA QLD オーストラリアは釣り天国 のはずが つづき »

2011年4月26日 (火)

La!! VIVA QLD オーストラリアは釣り天国 のはずが

広大な大地オーストラリア、ここケアンズがあるQLD(クイーンズランド州)は世界遺産のGBR(グレーとバリアリーフ)が一大観光スポットとなっている。

市街地ながら軒を並べる家は広くどの家にも建物と同等サイズの庭がある。
町の中心地に近い場所の家でも釣り用のボートが無造作にトレーラーごと置いてある、皆牽引して釣り場に行き、公営のボート用スロープから降ろす。日本と違い無料で降ろせ、駐車場を完備し、大概の海岸や河川に点在している、最高だ!!!釣りのポイントの河口やマングローブの森などにはクロコダイルが生息しているし、沖のリーフなどには巨大ザメも生息しているので置く場所、降ろす場所などの問題がなければ断然ボートでしょう。

日本では海は漁師のもの的な感じがあり、余暇を海で遊ぶという事に対して、海水浴場で泳げ!!的で排他的だなと感じてしまう。

漁港などの整備のみに税金を投入するのであれば、納税者が無料で楽しめるスロープやトイレなどを作ってくれても良いと思う。どうも日本にはまだまだ遊びに対しての引目があるようだ。

ある程度の予算をその地区の裁量に任せ、市民が中心となってグループを作り運営していくという市民参加型の公園、海遊び施設など作ってもバチは当たらないと思うし、地域の人達の交流の場となれば地域の活性化にも繋がると思う。

日本は欧米と比べ、市民の憩いの場所が少な過ぎると思う。世界二位だった経済大国時代に市民に還元せず自分達の天下り先やら関係団体をせっせと作って来た弊害は今後どんどん露見してくる筈。

カナダに行った時も感じたけど、日本て国はモノは溢れてるけど、一般生活ってあまり豊かでは無いよね。
と話は大きく反れた。ごめんなさい。

二日目からバジェットレンタカーにて車を借りた。

釣り道具を積み込み、昨晩テレビCMに流れていたカヤックも置いてあるRAY OUTDOORに行ってみる。
コーヒーセットを持って来たが、ガスコンロ用のガスは持ち込みが禁止されているので買わないと美味しいコーヒーが呑めないのだ。

Dsc01070

店内は広く大きい、入り口にカヤックが飾ってあるのが、知らないメーカーであった。店内にも多数のカヤックが置いてある。


Dsc01071


Dsc01072

肝心のガスカートリッジは売っておらず、仕方が無いので鍋などに使うガスコンロを買う。

釣り道具は充実しているが、殆どのミノーが15ドル前後と日本より高め、しかもあまり釣れなさそう・・・・

スタッフに話しかけて、ケアンズ周辺のカヤックフィシングをやっているショップ及びレンタルしてくれる店を聞いてみる。気のいい大柄のお兄ちゃんもレンタルに関しては知らないと言う、メジャースポーツかと思っていたが、ボートで釣りをする人が圧倒的に多く、カヤックで釣りをする人はボチボチ増えてきたそうだ、それでも皆個人で買い、本人のリスクで楽しんでいるらしい。状況は日本とさほど変わらずというとこだ。フィッシングカヤックに関してはBCFというショップにマリブカヤックスが置いてあるから行ってみた方が良いとアドバイスを貰う。

近いらしいが、結構時間をロスしてしまっているのでBCFには寄らず、ポートダグラスを目指し北上する。

市街を抜けると真っすぐな道をひた走る、小さな町に入るとfishing museum(釣り博物館)の看板が目に入ったので寄り道をする、看板に従い走るもそれらしい建物は見えず、浜沿いに個人宅が建っていて少しプライベート的な看板があったので、写真だけ撮影して撤収、ワニ注意の看板があるのがオーストラリアらしい(笑)

Dsc01073

前日、空港からのバスで聞いたビーチが見えて来たので寄ってみる。

副隊長が言っていたどこでもカンパチが釣れる!!に胸を踊らせ浜でキャストを開始。
エギングロッドでシーバスミノーを飛ばす、今回持って来たミノーはカヤックフィッシングを前提だったのでバイブレーションやある程度重量があり沈むタイプばかりなのでドシャローでは厳しい、仕方なくサイズのデカイK-TENを投げるの当たりは無い、3投目でノットからすっぽ抜けた・・・・

Dsc01185


Dsc01187

終了〜ちーん。 

ちょっと沖の見えるとこなので海パンに着替え取りに行く、あ、浅い。無事回収。

昨晩、FGノットを結んだ際、切り口をライターで炙らず、大丈夫だろう〜的に結んだのが悪かった、反省である。

つづく

|

« LA!! VIVA QLD オーストラリアは釣り天国 | トップページ | La!! VIVA QLD オーストラリアは釣り天国 のはずが つづき »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/39762496

この記事へのトラックバック一覧です: La!! VIVA QLD オーストラリアは釣り天国 のはずが:

« LA!! VIVA QLD オーストラリアは釣り天国 | トップページ | La!! VIVA QLD オーストラリアは釣り天国 のはずが つづき »