« 開成フォレストスプリング!!!! | トップページ | 未曾有の災害で 何か出来る事は。 »

2011年3月12日 (土)

地震発生。横浜駅周辺にて

三陸地方に壊滅的な被害が発生してます。

被害にあった方々にはなんと言ってよいか言葉が見つかりません。

まだまだ、被害情報が錯綜していて正確な数字は出てませんが、未曾有の大災害だということは分かります。

揺れ始めは ん・・・揺れてるな。 まあ、いつもの地震かな・・などと地震のメッカ静岡人はあまり動揺しませんでしたが、揺れ始めて30秒近くしても揺れは収まらず次第に揺れが大きくなった。

建物内にいては危険かなと外へ出ると電柱が揺れてる揺れてる。
(っと書いてる今も揺れてます・・・・)

結構派手に揺れていてこの揺れ加減は初めてかも・・・ 目の前のゲームセンターのクレーンゲームが倒れ、悲鳴が上がりました。

ビルの合間なので、ガラスや壁面の破片、電柱の倒壊による電線の切断などの危険があると思うのですが、皆一応にどうしていいか分からず、ただ道に立ち尽くすだけ。

かなり長い時間揺れてました、収まったかな?と思うと、また揺れ出したりと収まるのか収まらないのか分からない。

少し川辺の広い場所に移動する。

川の反対側にあるビッグカメラのビルが揺れてる、目の前のビルの壁面が落ちてくる。
結構怖いぞ!!

橋を渡りビッグカメラ前に行く、取りあえず安全だと思ったのか沢山の人が橋の上にいる、万が一橋が落ちるようならシャレにならないが・・・・

各ビルから避難して来た人たちで道は混雑していた、ビルガラスや倒壊が無いので皆無事だかガラスが降って来たり壁面が剥がれたりしてたら、どれだけの人が大けがをしてたか分からない。

倒壊する怖さもあるが、外に出る際には上から物が降っていないか注意する必要もあると思った。

ともあれ、自転車で行っていたので、即自宅に帰り着けたのが幸いでした。帰宅困難者の人達には同情します。あれだけ都市型地震が発生した時は帰宅困難者が発生すると警告されてましたが、あまり浸透してなかったようで残念です。

それにしても、今晩は油断が出来ない、いつ余震がくるか不安なのでシャワーも浴びれず、水を張り、外着を着ていつでも窓から出れるようにベランダに靴を置き、持ち出しバッグを準備している。

書いている今現在にも余震があるので、常に揺れてるようで気分が落ち着かない。

皆さんも気をつけて。

|

« 開成フォレストスプリング!!!! | トップページ | 未曾有の災害で 何か出来る事は。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459342/39195576

この記事へのトラックバック一覧です: 地震発生。横浜駅周辺にて:

« 開成フォレストスプリング!!!! | トップページ | 未曾有の災害で 何か出来る事は。 »