« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

kayak fishing in Under the radioactivity カヤックフィッシング被曝隊

未曾有の大災害から10日経ちました、未だ被災地では懸命な救援活動が行われております。

心より被災者の方々の健康と安全を祈っております。

Jリーグは延期、プロ野球も延期、コンサートもイベントも中止。停電の影響によりコンビニやお店も早仕舞い。

不景気が叫ばれる中、更なる景気の悪化は目に見えております。

普段の生活でも節電、倹約が叫ばれる中、誰が好きこのんで放射能汚染の危険がある太平洋の海へ漕ぎ出すのでしょうか?

何もかも自粛ムードですが、自分が被災していたら、多分こう言います。

「気にかけてくれてありがとう、自粛などせず、皆さんは皆さんの生活を楽しんでください」と

思いやる気持の自粛ムードも過ぎれば経済活動の低迷を呼び、さらなる財政悪化、復興への道のりも厳しくなります。

という訳で、福島原発の放射能汚染が連日テレビで放映される中、カヤックフィッシグへ行きました。

一度、藤沢方面へ行き、三浦半島を目指します、ガソリンスタンドの行列も無くなったので、給油も待たずに即ちゅうにゅうheart01(楽しんご風)

駐車場に着くと、すでに海にゃんが艇を降ろしスタンバイ中。

Dsc00963

その横で自衛隊?と見間違う迷彩のコロナを降ろしているランクルが・・・
被曝を恐れない大和魂の持ち主が他にも居ました(笑)


Dsc00965


Dsc00966

連れの友人は本日が初カヤックということでした、この雪だか死の灰だか分からない最悪の日にやってきた勇気ある友人に乾杯!!!

さてさて、と準備を始めよとするが、さ・・・・寒い!!! 雪がチラホラ(死の灰?)

散々寒い中カヤックやってきましたが、一番寒いんじゃないかな・・・・

元より動機が被曝なので、この先は海ニャンに任せ、陸上待機することにした。

放射能浴びてます!!!

Dsc00967

世代を超えての挑戦!!股間も晒します。

a href="http://kayaknobuzo.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/03/26/dsc00974.jpg" class="mb">Dsc00974

狙いはティップランにえアオリということで、あまり遠くへは行かず、水深10m前後を攻めるそうです。

パンティフラッグを装着し、いざ出陣!!!

Dsc00978


Dsc00980

Dsc00983

いや〜ほんと寒いっす。 シャレにならんす。

車の中で温々と待機をし、ティップランで釣ってくるであろうイカを待つ。

しばらくして、コロナも出艇!!隣の浜のビーチバムを目指すそうです。

Dsc00989

あ、津波注意の看板が新設してありました。


Dsc00976

あっという間に海ニャン帰還!!寒すぎなので当たり前ですが・・・

水深10m前後にはアオリは居ない!!との事でした。

そろそろ、真鯛かな〜と思ってたのですが、もう少し先のようですね、折角なので伊豆方面へ遠征に行ってこようと思います。

Dsc00992

早々に屋内退避をし、暖かいコーヒーを飲みながら仕事休みのチャーリーと共にゲームをする。


Dsc00994


Dsc00995


ほとんど人が居ない長浜でしたが、いつもと変わらず漁師さんは漁をし、犬の散歩をする人も多数。

心配しても仕方が無いので、そろそろ日常を取り戻しましょう。

が、もう少し安全が確保出来るまでは小さなお子さんを釣れてのカヤックフィッシングは止めましょう。

のぶぞう<

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

未曾有の災害で 何か出来る事は。

津波による大被害に続き、福島第二原発ではメルトダウンの危険性が迫っております。

すでに放射能は拡散し、1979年に起こったアメリカのスリーマイル島原子力発電所事故の被害を上回ったと聞いております。

被災した人々にはとても不便な生活を強いられた上、別な場所へ避難、情報不足からの不安など、想像を絶する厳しい状態が続いていると思います。

取りあえず、何を書いていいのやらと困っております。

未だ、余震も続いており、震源地も茨城沖と首都圏に近くなっており、場合によっては東海・南海沖がなどという有り難く無い情報も入ってきます。

海で自然を満喫し楽しく遊ぶカヤックフィッシングですが能天気に楽しんでる場合でもなかろうと思う自分もおります。

何か出来る事・・・と考え、募金、節電、食事の制限などとしていますが、ふとテレビで自衛隊の人達がボートで被災者を助けている姿を見ると、カヤックが救出の役には立たんもんかな。と思ったりするのです。

ただ、余震が続いていつ津波が再来するか分からないので安易な考えは危険だとは承知してますが、
フィールフリーさんのトライヤックなどの大型シットオンならそれなりの機動力と積載を持って人を運ぶ事が出来そうだと思ったりします。

実際、現場ではカナディアンカヌーやアリーなどが活躍していますが、圧倒的に船が足りず民間から借りているようです。

何か出来る事があれば、お役に立てる事があれば、と思いますが、下手なボランティアは邪魔になるだけだ!!という意見が多いので残念になりません。

遊びで使っているカヤックが役に立つのであればとても嬉しいのですが。

のぶぞう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震発生。横浜駅周辺にて

三陸地方に壊滅的な被害が発生してます。

被害にあった方々にはなんと言ってよいか言葉が見つかりません。

まだまだ、被害情報が錯綜していて正確な数字は出てませんが、未曾有の大災害だということは分かります。

揺れ始めは ん・・・揺れてるな。 まあ、いつもの地震かな・・などと地震のメッカ静岡人はあまり動揺しませんでしたが、揺れ始めて30秒近くしても揺れは収まらず次第に揺れが大きくなった。

建物内にいては危険かなと外へ出ると電柱が揺れてる揺れてる。
(っと書いてる今も揺れてます・・・・)

結構派手に揺れていてこの揺れ加減は初めてかも・・・ 目の前のゲームセンターのクレーンゲームが倒れ、悲鳴が上がりました。

ビルの合間なので、ガラスや壁面の破片、電柱の倒壊による電線の切断などの危険があると思うのですが、皆一応にどうしていいか分からず、ただ道に立ち尽くすだけ。

かなり長い時間揺れてました、収まったかな?と思うと、また揺れ出したりと収まるのか収まらないのか分からない。

少し川辺の広い場所に移動する。

川の反対側にあるビッグカメラのビルが揺れてる、目の前のビルの壁面が落ちてくる。
結構怖いぞ!!

橋を渡りビッグカメラ前に行く、取りあえず安全だと思ったのか沢山の人が橋の上にいる、万が一橋が落ちるようならシャレにならないが・・・・

各ビルから避難して来た人たちで道は混雑していた、ビルガラスや倒壊が無いので皆無事だかガラスが降って来たり壁面が剥がれたりしてたら、どれだけの人が大けがをしてたか分からない。

倒壊する怖さもあるが、外に出る際には上から物が降っていないか注意する必要もあると思った。

ともあれ、自転車で行っていたので、即自宅に帰り着けたのが幸いでした。帰宅困難者の人達には同情します。あれだけ都市型地震が発生した時は帰宅困難者が発生すると警告されてましたが、あまり浸透してなかったようで残念です。

それにしても、今晩は油断が出来ない、いつ余震がくるか不安なのでシャワーも浴びれず、水を張り、外着を着ていつでも窓から出れるようにベランダに靴を置き、持ち出しバッグを準備している。

書いている今現在にも余震があるので、常に揺れてるようで気分が落ち着かない。

皆さんも気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

開成フォレストスプリング!!!!

ぬふふ、行くつもりでkawaちゃんからチケットを奪い取りましたが・・・・・・

なんで雪降んねん!!!!!!ごるあー!!!!!

はあ〜 リベンジしようかと思ったんですが・・・

新しいクランクを投入しようかと思ってたんですが・・・

仕方が無いですね。

という訳で、横浜へ出向きヨドバシカメラへ。

あ、そうそう、昨年パソコンを買い替えまして、ハンディカムやら何やらで撮った動画をシコシコ編集したりしてますのです、が、買ったそばから新型が出まして・・・・

「カイタイトキガ、カイカエドキ〜♪」という某家電芸人のセリフにもあるように後悔はありませんが、少し空しさがあるのも本音です。

あ、買ったパソコンはマックのPowerBookProなんです。

何と、マックですよぉ〜

実は、私、パソコンデビューはマックだったんです!!! Performa575だったかな?
ジョブスさんが解任されて、ドタバタしてた頃買いました。んですっかりマック教の伝道師となり
当時、パソコンを持ってない周りの連中に買わせまくりましたよ(笑)

その後、MacBookやらiBook、G3 G4なんか買ってHP作ったり、カタログ作ったり、チラシ作ったりしてました。

某大手コピー会社の配送会社に勤めるようになり、OSがウィンドウズだったこともあり、パーツ買って自作パソコンを作ったのが裏切りの始まりでしたね、あとはウィニーに始まり、ネトゲにハマりとウインドウズ街道マッシグラでした・・・

iPodもあえて買わず、ウォークマンなんか買ったりして・・・

戻るキッカケになったのはプレゼントに貰ったiPodnanoですね、使ってみて、やっぱりアップルすげーなんて思いました。

半分冗談で予約したiPhone4が発売当日手に入り、もう再びのアップル信者への帰依ですよ。

と話が長くなりましたが、そうなんです、MacXにはタイムマシーンという復元システムがあるんですが、かなりHDの容量を喰うので外付けHDが必要なんです。

一応、USB対応のポータブルHDはあるのですが、すでに画像などを登録してあるので、バックアップ用に空にする訳にもいかずと言う訳で、新たなHDをゲッツしにヨドバシカメラに来店。

HDのコーナーへ直行!!!

おおお、2TBで1万円切っとる!!!!と関心していると殆どがUSB2.0対応ばか・・・

せっかくFirewire800というストレージがあるのだから利用するのだ!!!と対応のHDを探すと無え。
一応各メーカーから発売されてる筈だが、店頭には置いてないらしい・・・

唯一あったのがLACIEのHD 1TB 18900円 た・・高い・・・

まあ、ほぼマック用と言って間違いないが・・・ほぼ倍だものぉ〜

悩みに悩んだ末、先日の「動画編集最終レンダリング中フリーズ強制終了三時間前作業戻り事件」を思い出し買うと決意!!!

ついでにノート用スピーカーなんかも買ってしまった・・・

帰り道の保土ヶ谷駅にて書店にて、寄席勉強用に「古典落語100席」立川志の輔著なんぞ購入。
ついでに先日チャンネル桜(http://www.ch-sakura.jp/)でも取り上げられた「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」若宮健著を買いまして、今に至っております。
P1020838
若宮さんの著書に関してはチャンネル桜にて動画配信してますので興味のある人はどうぞ。

にしても、パチンコ業界から恩恵を受けてる政治家が多すぎる!!!警察官僚とグルになっての利権構造の深さと言ったらヤクザも裸足で逃げ出す程の腐り方である。

一度、中毒になりかなり痛い目に会っているので切実です。日本国税収42兆円に対し21兆円の売り上げがあるパチンコ産業って異常ですよね。

ってあれ???開成の話は???

水曜日はカヤックフィッシングへ行く予定であります。

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ボートショー続き

さて、続きます。
Dsc00899

三月になり2011年モデルがボチボチと入荷するようです、各メーカーにも来年のモデルが展示してありました。

分割式シットオントップカヤックで一躍カヤックフィッシング界に躍り出たポイント65が今度はリジットタイプの分割式を世に送り出します。

リジットの三分割というと結構世に出てたりしますが、ポリタイプで組み立てが一瞬で出来てしまう「Matini]マティーニは他のどの分野とも分類できないユニークなもの。


Dsc00898

海でも実際に使えるのですが、湖や流れの緩い川などオールラウンドに使えそう。

ほんと遊び心満載だな〜と関心。

そして隣のブースに移動、フォールディングカヤックの老舗 フジタカヌーさんにご挨拶。


Dsc00900


今年新たに加わったという、シーカヤックのフォールディング。今まであったタイプより少し短めにして取り回しを良くし、抜群の強度のキールはアルミの二重構造、他のフレームも一部カーボンとのハイブリットで軽量化を加えられてるとの事。

Dsc00904

値段はまだ未定とのこと(笑)


そんな着物姿でウロウロしていたので、高階のTさんも声を懸けてくれた。

Dsc00828

担当者のTさんもお正月は着物で過ごすとの事で、着物談義に花が咲きました。
袴は未体験との事で、着ないサイズの大きめの袴をプレゼントするという口約束をしました(口約束ね)

ちなみに、高階自体の展示では無くクリアウォーターさんのブースのお手伝いということでした。

Dsc00872


Dsc00871

なんと!!こんな特価品が・・・・

これ欲しい人結構居るよな〜(笑)

Dsc00873


Dsc00874

とそのまま斜め前にはお馴染みのkayak55さんのブースがあり、チャン松くんが店番をしてました。

Dsc00830

とそこへ、マスク姿のホエールさんが佐世保バーガーを抱えて帰還。


Dsc00832

ブースではkayak55.comの紹介、画像は昨年釣った時の映像が流れ臨場感があってよかった。
特にGOPROで撮影した動画の広角具合とそれなりの画像の良さに驚いた。今後動画を防水ケースに入れたハンディカムで撮影しようと思ってたので参考になった。

Dsc00835

で、いつもの「まいう〜」の撮影(笑)


Dsc00833


Dsc00838

会場の隅とはいえ、ポツリポツリやってくるお客様の対応もしなくてはイケナイのであまり長居をせず、移動。

今回の出店主催のカヌー工業界のドンAさんにご挨拶。

Dsc00843


Dsc00839

会長の奥様も着物大好きとのことらしく、ご本人もたまに着ているそうです。
是非、着物でお花見カヤックをしましょう!!と言った所、大事な着物を濡らす事は出来ない!!とやんわり断られました。(当たり前ですね)

で、そのまま隣のモンベルさんにご挨拶。今年も気合いが入ってマスね〜!!
関東エリアはこの二人がほぼ仕切ってると思われます。

Dsc00840_2

若い担当のSさんを見てるとなぜかワンピースのコビーを思い出してしまいます。
折角なので大きい声で「自分は海軍将校ならぬ、モンベルの取締役になります!!」と宣言してもらおうと促したのですが、笑いながら拒絶されました。ナポレオン・ヒル著 思考は現実化する!!大事ですよ。ちなみにこの辺のヤリトリは動画に撮影してあります(笑)

Dsc00841

で、移動しようとカメラを動かすと怪しい人影が・・・・

時間男爵の海にゃんでした(爆)

Dsc00905

つか、目が逝ってますよ。

Dsc00906

という訳で男爵に同行し携帯用海お天気情報サイト「海・快晴」を展開しているサーフレジェンドさんにご挨拶。


Dsc00855
ついったーにてお互いフォローしているが面識の無かったkazabohさんとお会い出来ました。

なぜかクジをやらせてもらい。

Dsc00856_3

なんと!!引いた二回とも大当たりが出て、ノベリティを頂きました。ありがとうございます。
にしても、ここでクジ運出してしまって大丈夫かな・・・

Dsc00858

タオル、iPhone用防水ケース、おまけに小銭入れまで頂いてしました。感謝感謝。

Dsc00861

ちなにみ携帯もiPhone用のアプリがもうすぐ出るらしく愉しみにしております。

au時代には毎週の試乗会開催の風の基準とさせてもらってました。

全国の詳しいポイントごとの三日先の風の情報が分かるので遠征時などに多いに役に立った。

ここんとこ、遠征に足が向かわないのは「海・快晴」を見てないから知れない。
と宣伝をしてみる。

折角なので色々なブースを撮影する、着物袴姿は皆無、どこのブースでも対応に困るお姉ちゃんやお兄ちゃんに苦笑い。


Dsc00847


Dsc00849


Dsc00850


Dsc00853


Dsc00854


Dsc00846

とまあ、フィッシングショーとは違い、あまり見るべき物も少なので戻る。
と、そこへ急遽やってきたというたかのっちさんとマッチョさん。

Dsc00870

お昼にカレーを食べ、海ちゃんと二階にて休憩していると、昨年も一緒だったHAMAちゃんが登場。
昨年、お元気で!!と別れ正月早々某アウトドアウェアの福袋購入時に前に並んでいたという奇遇の人。

Dsc00878


サウスウインドのI社長もやってきて、知人ばかりに。

Dsc00877

会場を二周りして知り合いに挨拶も出来たので撤収、同じ方向だと言う事でHAMAちゃんとみなとみらい線にて横浜へ向かう、折角だからと一つ先の駅反町まで行き、新品はたかのっちさんの居るアウトドアワールド、中古はつり人天国という後者へ。

Dsc00883

買う買わないにしろ、ここの店長と話をしていると楽しくて仕方が無い!!!(笑)
そんな人柄に面白い常連さんがワンサカ居ます(爆)


Dsc00884


Dsc00885


Dsc00886


Dsc00889


ここの面白いとこは、展示品以外にも隠し球が結構あるということ。

以前、知人がステラの3000番台の中古が展示品を見て、「5000クラスは無いっすよね〜?」などと聞いたら「なに?あったら買うの?」と逆に聞かれ。「あ・・・あれば」と答えると、店長はニヤリとしながら「ジャン!!」と机の下から出してきました。

あまりのタイミングの良さに思わず吹き出しましたが、「ああ、あ」と言いながら財布からお金出して買っていた知人には少し引きました(爆)

とまあ、仕事をほんとに楽しんでいるお店は楽しいですね。モニターにはいつも釣りビジョンが映っていて、コーヒーなんかも飲めたりします。

Dsc00890

常連さんが多いと、始めのうちはナカナカ入り込むのが大変ですが、一度知り合いになると色んな情報を惜しげも無く共有してくれるので助かります。

ともあれ、ボートショーのレポートは一応動画にして紹介します!!!何時だ??

のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

2011ボートショー行ってきました!! 侍見参!!

3月3日(木)より、みなとみらいパシフィコ横浜にて開催されている、ボートショーに行ってきました。

昨日、鎌倉へ遊びに散歩に行き、アンサンブル(古着)の素敵な角帯を手に入れたので、和装にてゴー!!
せっかくなので印象を深く刻み込んで頂くように、久々の袴装着(笑)

Dsc00909
買った角帯と袴と半襦袢の襟元が茶で統一された。

長着(ながぎ)は木綿の袷で暖かく。曾じい様愛用の品で、明治生まれの男としては結構大柄だったようで、今の自分のサイズにほぼピッタリなので驚く。

普段着として使われた着物と、同様に少し疲れた感じのする角帯の相性もバッチリだ。化繊の帯に比べて結び目が解けにくいがいい。

駅に赴くと周りの視線が突き刺さる(笑)毎度のことながら着物の注目度の高さは異常だ。
日本文化の象徴でもある着物を纏うだけでまるで異邦人の如き。最近はちょくちょくと和服姿を見かけるが女性が殆どなので仕方が無いか・・・

みなとみらい線のみなとみらいにて下車。クイーンズスクエアをテクテクとパシフィコ横浜へ
昨年も同じ道のりを歩いたような気がする・・・・

平日とあってあまり人手が少ないかな


Dsc00891

チケット売り場にてチケットを買い。

Dsc00892


Dsc00893

正面から入場!!!う〜〜〜ん 顔を出して4年目になるがあまり代り映えしないね・・・・

もう少し来場者を楽しませる工夫が欲しいっすね(笑)

Dsc00894

ともあれ、知人のいるであろうカヤック工業会のブースを目指す。

ノボリが集合して立っているので意外と目立つ。


Dsc00897

おお、意外と人が集まっている。まずはポイント65でお馴染みScoopOutさんにご挨拶。
千葉の内房をベースにカヤックやパドルボートなど海遊びのツアーを展開しているソルティパドルスポーツさんのスタッフさんもお手伝いしているようだ。


実際のツアーの紹介動画です↓

代表のH氏がいた、隣にはサウスウインドのKAWAちゃん。(彼とは昨晩一緒に狩りをしてました)

Dsc00824

春先の新モデルの入荷の手続きに忙しいとの事。カヤックはこれからがメインシーズンに突入でしたね。

Dsc00826_2


と、すみません続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

今更ですが。木更津FUNさんの紹介動画です。

1月に千葉に遊びに行った際、取材?させて頂いた木更津のファンさんの紹介動画をアップします。



編集してる時は長いな〜と思ってましたが、いざ見てみると短いもんです。

ベトナムの記事は後ほどアップします。

本日は長浜へ行く予定でしたが、腰から危険信号が出てるので諦めました。
寝すぎると腰にキマすね、昨年と全く同様、笑えません。


のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

き・・帰国しました。

す。すんません・・・

ベトナムから帰国してたのですが、や。。やられてました(ノ_-。)

なんとかカヤックフィッシングのミッションをこなし、残り二日を大都会?ホーチミンに行き、やれショッピングだ、戦争史博物館だの飯だなどと歩き回っておりました。

決して無理してるつもりは無かったんですが、身体は悲鳴を上げてたようです。

最終日の午後、突然の腹痛に七転八倒しそのまま地元の病院へ。

点滴と注射にてなんとか痛みを和らげ、無理矢理飛行機に乗り込み、気持ち悪さを我慢しながら日本へ。
成田空港にてそのままクリニックに直行し点滴を打ち、そのまま、ほうほうの体で帰宅。

まともな食事も出来ぬまま三日程寝て過ごし、なんとか食事をしても吐かなくなってきたのでブログを書き出しました。

いや〜昨年の今頃も酷い目に合いましたが またですか? という気分です。

病院から検査結果が届きましたが、寄生虫、病原菌とも無し、急性胃炎とのことでした。
う〜ん、やはりパクチーだったのかな?? 

ふと写真を見直してみれば最終日前の顔はムクミにムクミ、まるで病人のようでした(笑)

楽しい旅行とはいえ、無理な行動は控えた方が良いですね。反省しました。

ともあれ、無事に帰国しました。

ご心配おかけしまして申し訳ありません。

のぶぞう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »